猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.03.04.Sat

贅沢タイムがやってきた

今日は息子が
「部屋の電子ピアノを移動したいんだけど・・・」
と言い出して、模様替えが始まった。

夫は単身赴任だし、息子は完全に部屋を明け渡し
リビング脇の一角に自分のエリヤを築いたので
私は、二部屋使えることになった。

以前は自分の部屋がない!
といって嘆いていたが
今はなんとも贅沢。

こんな日がやってくるなんて。

IMG_4602.jpg

模様替えをすると、猫さんたちも、心なしかうれしそう。
なんだか楽しいよね~


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2016.10.04.Tue

お口の疲れは、身体の疲れ?

ここ数日、舌全体がひりひり痛い。
小さい口内炎もできてる。

IMG_3730.jpg

この薬、塗らないよりはいいけれど、
劇的に改善するわけもなく、
なるべく口の中をきれいに保とう心がけて
気が付いた。

結構飲んだり食べたりしている。
とくに、飲んでる。
麦茶、紅茶、コーヒー・・・
もちろん水も飲む。

で、リセット的な感じで、ガムを噛むことにした。
すると、これがなかなかいい。
すっきりするうえに、痛みも和らぐ。

しばらく、お世話になりますか・・・

IMGP7369.jpg睡眠が大事よ~






今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.09.25.Sun

壮行会

実は、来月から夫が転勤する。
かわいい猫をおいていけないので、
申し訳ないが、おひとり様で行ってもらう。

来月と言ってもすぐではないが
大学生は何かと忙しいから
予定の合ううちに、今日は家族で壮行会。

頑張ってねって感じでかんぱ~い。

IMG_3686.jpgレモン風味のカルパッチョ

今日は張り切って写真を撮ろうと思ってたけど
やっぱり忘れて、前菜のみ。

本当は
シェフのおまかせ前菜
真鯛のカルパッチョ
鰯のマリネ
からすみのパスタ
カルボナーラ
牛もも肉のタリアータ
ワインやデザートをいただいた。

IMG_3689.jpgあたしお留守番でしたよ。

夫の仕事の話しなんかもして
子供たちも大きくなったな~と再確認。
今度はいつできるかな。



今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.05.06.Fri

運よく生きてる

『生後7か月の男児を背負っていた母親の自転車が、
乗用車と接触して転倒し、男児が死亡した。』
というニュースを見て、

「おんぶ紐で背負って、自転車に乗る?
もう、悲しすぎるよ。
なんてニュースなんだ。」

と息子がぼやいていた。

おんぶして自転車に乗ったことは無いが
前と後に子供を乗せていたこともあるし
子供がのったまま自転車が倒れたこともある。
(あの時は心臓が止まるかと思った!)

息子は母親を責めたいようだったが、
私にはとてもそんなことはできなかった。



『みんな運よく生きているんだよね。』

「そういえば、俺も、小2のとき、道路を横断して
横から来たバイクに、おまえ、死にたいのか!って
怒られたことあった。」

『ね、だから、運よく生きてるんだよ。』



最近のチャイルドシートはかなり進化していて
転倒しにくくなっていたり、頭をガードできるようになっているが
それでも、10キロ以上ある子供を乗せての運転は
危険がいっぱいだ。
車と接触しなくたって、バランスを崩すことはある。


お母さんが忙しいのはよくわかるけど、
それでも、無理をしないでほしい。

悲しい事故が起きませんように。
みんな運よく大きくなれますように。
と、祈ると同時に、
運よく生きてこられて、本当にありがたいと思うのだった。

IMG_2499.jpg



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.04.01.Fri

おもしろくないという状態

子供たちは春休み。
習い事があったり、友達と遊んだり、
家族でどこかにいったり・・・

でも、そんな毎日ばかりではない。

何もすることがない一日があったりね。
仕事でお疲れの大人は、
ゆっくり寝た~いと思うかもしれないが、
そんな日が何日も続くと、
逆に疲れがとれなかったりする。

『おもしろくない日』だからだ。

おもしろくないという、
わけのわからないストレス。
趣味を持ちなさいなんていわれるが、
そう簡単に見つからない。
私も趣味と言えるものは特にない。

人によっておもしろいことは違うから、
自分は何をおもしろがるのか、
いろんなことを観察するしかない。

子供の中には
この観察力が弱いタイプがいる。
することがないと、ぼーっとしてしまう。
そして、そのうち、あらぬ方向へと欲求が爆発する。

だから、何がいいたいかっていうと、
長時間、お子さんを預かるとき、
「何でも好きなことしてください」と言うのが
すごく困る。
だって、本人が好きなことが何かわからないんだから。
かといって、鬼ごっこしましょうといってもやらないしね。

歳ともに、アイディアが貧困になってきた気がするけど、
今日も、半日、遊んできますか・・・


IMG_2745.jpg
あたくしの趣味は、寝る事と紐で遊ぶことですわ。


ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.03.03.Thu

地味でも気持ちは『ひな祭り』

今日は、みなさんご存知の『ひな祭り』。

お雛様も飾ってないし、ひし餅もひなあられもないけど、
気持ちはひな祭り。

家族が好きなメニューで、お祝い。


『今日は桃の節句。
今の健康に感謝して、
これからもますます成長できますようにと
祈るのじゃ~』

と、家族でわらび餅を美味しくいただいた。
あれ?祈っちゃダメなんだっけ?
感謝だけ?



ココも落ち着いてきたことだし、来年あたりから、
またお雛様を飾ろうかな。

IMG_2429.jpg
来年のあたし、何してるかしら…




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.02.21.Sun

「人間の欲求」について考えてみた。

人は、生理的欲求が満たされると、安心安定を求める。
次に、家庭や職場で役割を持ったり、愛されたいと思う。
役割が果たせるようになると、
尊敬されたい、承認されたいと思う。
そして、自分の能力を十分に発揮して、
社会貢献をしたい、という自己実現欲求が湧いてくる。

というのが、一般に言われる、人間の欲求の段階だ。

この段階の中で尊敬されたい認められたいと思いが、
自分の存在を確認する手立てとなってしまうと
やっかいだ。

他人から承認されるかどうかは、自分がいくら頑張ったところで、
結局、相手まかせだからだ。
頑張ったのだから認められたい、と思っているのに、そういった反応がないと
疲れるし、傷ついてしまう。

傷が深ければ、傷つかないように自分を守るために
殻に閉じこもることになる。(コレ、うつ状態っていうのかな)

自分の頑張りは、必ずしも他人からの評価に繋がらない。
ところが、私はちょっと頑張る自分が好きだったりする。

仕事で頑張ると、つい評価してほしくなるので
日頃、評価に関係なく、好きで頑張れることをしようと思う。

さて、私は今日は何を頑張ったっけ・・・
そうそう、目覚めてすぐに軽い腹筋をした。
明日もちょっと頑張ってみようっと。

IMGP7250.jpg
ぐるこさんは、ちょっとだけ頑張るのが好きなんですね。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.02.14.Sun

燃え尽きた

昨夜は、ご飯をササっと作りたかったので、タコスにした。
ひき肉を炒めて、市販のシーズニングをいれて、
野菜を切ったら出来上がり。

IMG_2441.jpg

テーブルをセットして、さて食べようかと思ったら、
なんだか焦げ臭い。
台所を見ると、ガス台から炎が上がっているではないか!

あわてて魚グリルを見ると
中で、タコシェルが真っ黒になって燃えている。
グリルの排気口からは炎がメラメラ。
少しあたためようと、さっき入れたばかりなのに、
こんなにすぐ焦げになるなんて!

急いで濡らした台ふきを真っ黒焦げのタコシェルに被せたが
半分しか火は消えず。
魚グリルごと流しに持っていけばいいじゃんと思いついたのは
数十秒たってからだった。

幸い警報機が鳴る前に、事はおさまったが、
あたりは焦げ臭くて、しばらく窓全開。
びっくりして、寒さも感じなかった。

IMG_2423.jpgやっちまったんですね。


そのあとタコスを食べながら、
「タコシェルってあんなに真っ黒に焦げるんだね~」
などと家族で笑っちゃうほど、
6枚のタコシェルは炭化していた。

一息ついたあとのビールの美味しいこと。
ついつい飲みすぎたのであった。


IMG_2442.jpg
みなさんは気を付けてね~



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.01.03.Sun

買い物は楽しいエクササイズ

今日は一人で買い物にでかけた。
断シャリもいいけれど、
やっぱり買い物は楽しい。
特別なものではないけれど、
洋服を買ったら、出かけるのが楽しくなるし
食器を買ったら、ご飯を食べるのが楽しくなる。

一人で出かけると、ノンストップでうろうろし
お茶することもない。
肩こりも解消した。

誰かと出かけるのも楽しいけれど
一人ででかけると完全にエクササイズだ。

明日からの日常に備えて、
ウォーミングアップ完了。


IMGP7176.jpg
あたくし、準備中ですわ。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2015.07.14.Tue

快適を求めて筋肉痛になる

シニアリフォームでは別寝室にする方が増えているとか。
子供たちが家を出ていったら
その部屋をもらおうと思ったけれど
それまで待てないので、
模様替えをした。

私にとって模様替えは趣味のような
気分転換のようなものだ。

以前、東の空間で寝たときは明るくて暑くて断念したが、
今回は遮光カーテンをつけた。
自分のベッドも移動させた。
(すでに手やら腕やらあちこち痛い)



これで、夫との寝ている間のズレを解消できる。
快適に過ごす空間を作ることは
とっても大事。
猫を見習わないとね。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

 | HOME |  OLD »