猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

ねこ

OLD »
2017.08.03.Thu

猫だって必要

そんな格好で寝ていたら、首が痛くなるよ、ルーク。



おまけに、ブサイクだし。

IMG_5400.jpg


いや、ブサカワです。
カワイイです。

え?リフトアップしてるの?
猫にも必要なんだね~




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.30.Sun

ちゅ~るって

先日、お猫様の歯磨きあとにおやつをあげようとしたら、
いつもあげている、固形のおやつがないことに気がついた。
頑張って歯磨きしたんだから、何かあげないと、
と探してみたら、あったあった、「ちゅ~る」

以前、ルルが食べなかったな~と思いつつ、あげてみると
ルルは食べた。
ところが今度は、ルークが食べない。

え?体調悪いの?

と思ったが、ご飯のカリカリは食べる。


こんなこともあるのね~
ルークも年とったってことかしら。


ルークが残した「ちゅーる」を、ココがしっかり食べた。
そのあと、ご飯のカリカリを少々ストライキ。
雑食系ココも、実はおいしいものが色々あることを知ったのだった。


IMG_5367.jpg


※ココはちゅ~る初体験ではなかったのですが
一度にこんなにたくさん食べたのは初めてでした。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.29.Sat

お邪魔しました

ルルは毛づくろいが上手。
ついつい見とれてしまう。

IMG_5394.jpg

IMG_5393.jpg

IMG_5395.jpg

集中しているところをお邪魔しました・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.24.Mon

どちらが賢いんでしょう

息子にも付き添ってもらって、
3匹いっぺんに、ワクチン接種に行こうと思っていた。
二人がかりでキャリーに入れて、さぁ、出かけようと、
一階に降りると、ぽつぽつと雨が降り始めていた。

病院は自転車で5分ほどで、やたら近い。
でも、ざーざー降ってきたら困るから、今日はやめることに。

玄関でキャリーから放たれた猫さんたちは、
一目散にそれぞれ安心する場所へと散っていった。

数日後また病院へ行くからと、玄関にキャリーを放置していたら、
ルークがイン。
今日は行かないってわかってるのかな?

IMG_5378.jpg

じょしーずは近づきもしない。
後日、キャリーに入れるのにてこずりそうだわ。

どちらが賢いんでしょうね。

IMG_5380.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.15.Sat

暑いとね・・・

何かが起きそうな構図。





IMG_5253.jpg



IMG_5255.jpg


このあと、バトルはなく、ルルは立ち去った。
暑いと気力もなくなるのかしらね。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.10.Mon

夏が来た!

お暑うございます。
梅雨明けはまだだけどね。



夏が来ると、猫が、玄関に住む。
北側で、大理石がひんやりといい感じなんだと思う。

IMG_5304.jpg

まだ、ルークだけだからいいけれど、
3匹だと、ちょっと狭いよね~


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.04.Tue

ココ、勘違いする

おうちを移動したら

IMG_5262.jpgルルが入ってた。

IMG_5263.jpgいたずらっこ登場。


IMG_5268.jpg

IMG_5271.jpg

IMG_5274.jpg


IMG_5275.jpg

ルルは、面倒だからどいたんだと思うよ。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.05.18.Thu

なんだかな~

友達が猫を飼うという。
衝動的だというが、実家で猫を飼っていたので
猫飼い経験者。

譲渡会を紹介しようと思ったら、
すでにソマリのブリーダーに頼んでいるんだとか。

外で遊ぶソマリ
ソマリの画像お借りしました。

長毛で、かわいい。

でも、彼女は野良猫ちゃんを引き取るものだと
勝手に思い込んでいた。

元野良猫ちゃんだって、ブリーダーさんから買う猫ちゃんだって同じ命。
それなのに、なぜか、すごくがっかりしてしまった。

個人の考え方の差なんだけれど、
やっぱり、殺処分される命が、
ひとつでも助かるようにと願ってしまうのだった。

IMG_4802.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ





web拍手 by FC2
2017.05.17.Wed

試してみます、猫も私も。

以前から、ルークの歯肉炎がひどくなったり良くなったり。
先日、この若さで、歯が抜けてしまった驚愕の事実をお伝えした。
参照記事→今年一番のびっくり

今までいろいろなデンタルケアを試してみた。
デンタルクリーン、 プラクオリキッド、 セラプトfm、 ペッツライフ・・・
どれもこれも、味がダメだったり、効果がなかったり、
ストレスが多そうで、続かなかった。
(雑食系ココが後始末をしてくれること多し)

結局、ウエットティッシュ型のデンタルケアで磨くのが
一番ストレスが少ないみたい。

ところが、磨いているだけではダメで、
内側から免疫力を高めないと、ということで探したのが「サンクロン」

人間用だが、猫にも使用している人がいて
口内炎にはいいみたい、というので買ってみた。



IMG_4967.jpg

IMG_4970.jpg
しょうゆ入れが使いやすかった。

サンクロンの原材料はクマザサ。
かつて私が原因不明の皮膚疾患になったとき、
漢方薬として勧められたのが、クマザサが原料のササヘルス。

サンクロンとササヘルスでは少し成分が違うが
私も猫と一緒に試してみることにした。
疲労回復にいいらしいからね。

独特の匂いがあるので、私は空腹時に牛乳に入れて、
抹茶ミルクのようにして。
猫たちはカリカリに薄めたサンクロンをちょっとたらしてみた。

ルル→まったく食べないので断念。
ココ→問題なし。
ルーク→あれ?と思ったみたいだが、食べた。

ルークには口にもピュッといれてみたら、
3日ほどで赤みが減ってきた。
ただ、すごくイヤがるのでまずいんだろうな~と思う。

カリカリにかけてるのが、バレないといいんだけど。
このまま、続きますように☆



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.05.10.Wed

今年一番のびっくり

実はGW中、掃除をしていると、
なにやら白っぽいものが落ちていることに気がついた。
恐る恐る手に取ると、それは、なんとにゃんずの歯!

うちには、まだそこまで歳をとった猫さんはいないはず。
だれの?だれの歯なの???


我が家で一番歯肉が弱いのは、ルーク。
さっそくチェックすると、
下の犬歯が・・・ない。

いつ?いったい、いつ抜けたの?

出血もしていないし、ご飯も食べているし、どうしようかと思ったが、
歯が折れているようにも見えたので、病院へGO。
炎症を起こしたら困っちゃう。

IMG_4930.jpg

歯石はそれほどついていないのに歯肉炎になっているので
体質でしょう、と。

「今回のように根っこの部分が溶けてしまうことを防ぐために
歯茎を丈夫にしましょう」

ということで、サンプルのサプリをもらった。
赤くなっている時は、以前もらったケナログも、使うようにって。

ちなみに、抜けてしまったところは、もう肉が盛り上がってきていて
問題なしということだった。

IMG_4931.jpg

う~ん、今ある歯を大事にしないと!

今までいくつかサプリも試したけれど、効果があまりない。
そこで、次はサンクロンを試してみようと思う。
商品が届いたら、紹介するわね。

IMG_4902.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

 | HOME |  OLD »