猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

その他

2016.01.11.Mon

竹田圭吾さん、ありがとう

ジャーナリストの竹田圭吾さんが昨日、
すい臓がんのため、亡くなった。
今日のラジオ出演で、いったんお休みするはずだった。
残念ながら、それはかなわなかったが
最期まで、ジャーナリストとして仕事を続ける姿勢に
心揺さぶられた。

私にとって、最期まで私らしくいるということは
どういうことなんだろう・・・

竹田さんのコメントで、いろんな角度からニュースを見ることを知った。
冷静な語り口の中にも、おちゃめなところが垣間見え、
私は大好きだった。

竹田圭吾さんのご冥福をお祈り致します。


IMGP7217.jpg




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2015.07.05.Sun

再生不良性貧血

飲み友達のお子さんが『再生不良性貧血』と診断され入院することになった。
血液中の、白血球、赤血球、血小板のすべてが減少する疾患だ。
遺伝性の場合もあるが70%は原因がわからない。

ネットで調べたり、闘病中のかたのブログを見たりしてみたが
難病指定だけあって、なかなか大変そうだ。

娘の同級生でもあるし、
他人事とは思えない。


何か体にいいものはないだろうか、とか
貧血なんだから、ヒジキだろとか、
気ばかり焦る。



少し前、ダルイな~といってたら風邪をひいて熱をだしたらしい。
今となってはそれも症状の一つらしいが
そんなのその時はわからない。

そもそもなぜ発覚したかというと、
大学入学後の健康診断の血液検査の結果が悪く、
再検査してわかったのだという。
もしかしたら、高校生の頃からその兆候があったのかもしれない
と友達は言う。

今さらだが、高校生はなぜ血液検査をしないんだろう・・・
もっと早くわかっていたら、
入院せずに通院で済んだかもしれない。
若くても健康診断はおろそかにしてはいけないと
みなさんに言いたい。

オレ達もうすぐチックンらしいぜ。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

 | HOME |