猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2016.03.29.Tue

欲望に負けるといいことないな

今日は耳鼻科に行って聴力検査。
ほぼ正常値。
聞こえてる。

ところが、閉塞感とハウリングがある。
先日、楽しく一人宴会を決行した上に、薬をのまずにいたら、
悪化した模様。

そんなこと恥ずかしくて言えないから
薬飲み忘れたら、こんなことになりましたン、とだけ言ったら、
徐々に減らしましょうということになった。

お酒はまだ早かった・・・


IMG_2506_20160329222021ff9.jpg
詰めが甘いわね。


ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.03.17.Thu

耳があれ?っと思ったら病院へGO

突発性難聴になってから、早、6日。
薬を飲み始めてから4日。
私は聴力検査に行ってきた。
なんと、劇的に回復していると言われた。

ステロイド飲まないでこれだけ回復したらいいですね~
あと10日薬出しときますね。
そしたら、また、検査に来てくださいね。

まだ、飲むんだ・・・
これ飲むと、頭がぼーっとして、
あまり気持ちのいいものじゃない。

確かに、初めに出ていた音程がずれて聞こえる症状はないし、
(右からと左から聞こえる音程がずれて聞こえるのって
聞こえない方がまだいい感じよ。)
ぼわわ~ん、という感じがない。

あとは耳の圧迫感と、キーンという耳鳴りがなくなったら
いいのだけれど。

バイトもお休みできたし、家で何をしていたかというと
せっせと、三井温熱治療器で背中と耳を
温めていた。
IMG_2640.jpg


今回はやたら眠くて、ずーっと寝ていたが、
以前発病したとき、鍼治療にいって、効果があった。
3回目の発病となると、自己管理能力を疑われるわね。

突発性難聴は原因不明といわれているが、
ストレス、睡眠不足、血行不良が原因じゃないかと思う。
もし、耳があれ?おかしいかな?と思ったら
早期治療が大事なので、すぐに病院に行ってね。


IMG_2657.jpg
パトロールは任せてね。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.03.16.Wed

適度な距離ってあるもんだ

障がいが軽い子の担当にしてもらえればうれしいな
という気持ちで突発性難聴の事を職場に言うと、
なんと、今日、明日、お休みをもらえた。
言って見るもんだな。

更に、昨夜から夫は出張。

なんという開放感。
これがストレスフリーということか。


先日友達は、「夫が転勤で単身赴任になるかも。」
という期待を見事に裏切られ、撃沈していたが
私のまわりはそんなもんだ。

年齢を重ねるごとに、適度な距離が長くなっている気がする・・・


IMG_2228.jpg距離ゼロの方々。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.03.15.Tue

わからないことは、ほっとく。

左右から聞こえる高音が、半音ほどズレていたのだが
突発性難聴の薬を飲み始めてから、なくなった。
さすが、お薬。

そこで、気を抜いてはいけないので、
ゆるり~と過ごす。
突発性難聴は、一週間が勝負だからね。

明日、同僚からお食事に誘われていたのだが
丁寧にお断りした。
実はこの方、ちょっとメンドーな方で
「常勤さんの人格を疑うわ!」とまで言っているのに
辞めないのよ。
やり方に疑問はあっても、
人格を疑った人はいままでいなかったわ。

生活がかかっているわけじゃないし、
辞めたらいいのに。
なぜに、職場の人間を食事に誘うのかしらね。

メンドーなので、わからないことは、ほっとくことにしたわ。

IMG_2608.jpg
オレのことはほっといてくれ。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.03.14.Mon

突難だったのでトースター買ってきた。

今日は朝から耳鼻科に行った。
この時期、いっつも混んでいるのに、ガラガラ~。
寒いから、花粉症の人はご遠慮したのかもしれない。

聴力検査の結果、左耳は低音が聞こえていないようだ。
やっぱりね。
2~3年に一度のペースで
突発性難聴になってる感じ。


気圧の変化も影響があるようだが、
ストレス、睡眠不足が大敵だという。

けれど、今回、そのストレスがなんだかわからない。
少しずつあれこれあるけれど、
これ、耐えられな~いと言うことがない。
塵も積もれば、か・・・

前回も治ったし・・・と思ったことを見透かされたのか
とにかく、睡眠時間確保してくださいね、
治らなかったら入院ですから!
と先生に喝を入れられた。

早速、朝のストレスを改善すべく、
仕事の帰りに、トースターを買ってきた。

IMG_2612.jpg

数か月前から、出社時間が早くなった夫は、
大変ありがたいことに、私が寝ているうちに、
魚焼きグリルでパンを自分で焼いて
コーヒーを入れて朝食をとり、会社に行く。

ところがこの、グリルを開け閉めする音が
ガシャンガシャンと、結構デカい。

近くで寝ている私は毎日
ガシャンがシャンで目が覚める。
(でも、起きないけどね)

で、開け閉めの音が静かで、
出来上がりのチ~ンの音が優しいトースターを
買ってきた。

IMG_2621.jpg

朝の目覚めが、優しいチ~ンで、
ストレスが一つ解決したかな。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.03.13.Sun

ストレスは、笑い飛ばしてなんとかする・・・

昨日は昼頃からなんとなく耳の調子がおかしくて、
もしや、突発性難聴か???
と思ったが、もちろん予定通り飲み会に参加。

友達の一人は
「ちょっとやっちゃったみたいなのよね。」
とゆっくり歩く。
どうやら、ぎっくり腰の手前のようだ。
仕事が忙しかったみたい。

あたしたち、歳とったわね~アハハハハ~
と笑い飛ばしておいた。

IMG_2604.jpg
最近、朝になるとベッドに入ってくるココ。
なんで、朝だけなんだろう・・・


今日はヨーガだったので、先生に耳のマッサージも
取り入れてもらい、身体をほぐしてきた。

ちょっとすっきり。
でも、明日は朝から耳鼻科に行こうっと。
笑っただけじゃ、治らないね。




IMG_2606.jpg
お友達に、お見舞いのお礼をいただきました。
かえって気を遣わせちゃったかな。
ありがとう♪




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2014.01.18.Sat

ヤバいよ、ヤバいよ。

ヤバいよヤバい。
昨日、なんだか耳がキーンてした。

かつて私は突発性難聴をやっている。
ストレスが溜まると、耳にくるタイプ。過去記事→突発性難聴

先日は過去記事→やっぱり頑張るなんて言ったけど、
原因は明らかにバイトの事。

朝の占いでは最下位で、「慎重に」だったから、少し迷ったが、
ここは潔く自分の体の信号に正直になることにした。
早速、常勤の方に少し時間を割いてもらった。

『不公平感が募ってます。』と言ったら、
「それは常勤の間でもどうしたらいいのか、前から話し合ってるんですよ。」
と言う。

『少しずつでも改善しないと、
モチベーション保てません…』
と軽く脅してきた。


さて、どうなるかな?

DSCF4339.jpg
ストレス発散で猫に抱きつくのは、やめてください。抱っこは嫌いです。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2011.11.20.Sun

鍼治療

暖かかったり、雨が降ったりと、忙しいお天気ですが、
みなさんいかがおすごしでしょうか?


先日、表参道で、お友達と会いました。
表参道ヒルズもきれいにライトアップされてました。

私たちはというと、結局いつもしゃべりがメインで、どこにいっても、
すわっちゃってることが多いです。

で、話題は体のあちこちがねぇ・・・です。

お友達も毎月病院行ってるって。
病院嫌いなのに!
皮膚がとか、眼球がとか、今は右肩が痛いそうです。
で、すっぽん飲んでるって。

私も実は突発性難聴、またきたかなと思った日があり、
鍼治療にトライしてみました。

マッサージしてもらった後、横になって、耳の周りに鍼さすんですよ。
先生が「鏡見ます?」っていいましたけど、遠慮しておきました。

さしたまんま横になって20分。
なんか、のどがイガイガしてきて、ちょっと咳払いしたんです。

すると、耳元で、サワサワって。
ほそーい鍼と鍼がふれあう音がするんです。
どんだけささってるんだーとちょっとこわくなりました。

が、私には鍼が効きました。
すっかり治りました。

みなさんも、おからだ大切に。
年金もらう前におだふつじゃ、悔しいし!
しぶとくいきましょう


どれでもぽちっとな。ありがとー
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ


web拍手 by FC2
2011.10.08.Sat

突発性難聴 その後3

また、耳鼻科にいった。

「だるだるだった日があったんですけど、薬の副作用ですかねー」

ときいてみたら、

「副作用だったら、飲んでる間ずっと出てるはずだから、

その日はちょー疲れてたんですね。

そんな日がまたあったら、今度はすぐ病院きてくださいね。」

ということだった。

幸い耳は良くなっていて、薬が一つ減った。




自己判断は禁物である。



どれでもぽちっとな。ありがとー
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村



web拍手 by FC2
2011.10.06.Thu

突発性難聴 その後2

先日の体のだるだるは、

どうやら、薬の副作用のようである。


よわい薬だけど、たまに副作用の出る人もいるらしい。

めったに薬をのまない私は、その、たまに、だったみたい。



だいぶ薬に慣れて(これでいいのか?)ふつうに生活できるようになったので、

まあ、よかったよかった。

耳の調子も結構よい


病気は早期発見早治療にかぎるね


今後は、自律神経のバランスを保ちつつ、パワーアップして、

もっと健康になるぞー



どれでもぽちっとな。ありがとー
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村



web拍手 by FC2

 | HOME |  OLD »