猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

日々のこと

OLD »
2017.08.19.Sat

『ノンフィクション』

先日、子供たちと平井堅の『ノンフィクション』は
いい曲だよね~という話になった。
ドラマ「小さな巨人」の主題歌だ。
あらためて聴くと沁みてくる。
自殺してしまった友人に書いた曲だそうだ。

人生は苦痛ですか?って。
苦痛だけどさ・・・って娘。
ただ、会いたいだけなんて言ってくれる人、なかなかいないよね、って。

そうか苦痛か・・・

私は、会いたい人に会うことが、本当に楽しみだ。
ただ、会いたいだけだよ。
たくさん、叫ぶよ~会いたいって。






今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.18.Fri

ドンドンダウンに行ってみた

クローゼットを整理していたら、
『あらためて見ると、今年は着ないな~』という冬服がでてきたので、
「ドンドンダウン」というリサイクルショップに持っていってみた。

紙袋3つ(冬服はかさばるからね)とブーツ一足。
ブランド品などひとつもなくて、1キロ10円で引き取ってもらうんだろうな、
とは思ったけれど、捨てるより心が痛くない。

店頭に持ち込んで待つこと30分。
(今日は混んでたらしい)

IMG_5506.jpg

何かに値段がついたみたいだったけど、忘れちゃった。
初回買取10%アップのクーポンを使って
全部で、226円になった。
月・木・土だったら、1.5倍の値段で買い取ってもらえたらしい。

コーヒー代にもならないけれど、部屋もすっきりしたし、うれしい~

で、ぶらぶらしてたら遅くなっちゃって、
京樽で、娘の好きな海鮮ちらしを買って帰ろう~と思って駅ビルに寄ったら、
京樽のところだけ、人が並んでる。

なんだなんだと背伸びしてみたら、中巻きが18.19日だけ
¥180→¥99になっているではないか!

s_item3_12.jpg※画像お借りしました。


迷わず、私と息子の分は、中巻きにした。
得した気分だけど、これでいいのか?
今日の収入より、出費のほうが、だんぜん多いんだけど・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.17.Thu

無線LAN、買い替えました。

「ネットが繋がらない」と娘からクレームが。
電波が弱くなった、と記事にしたのが5月。
買い替えなくちゃね、ということで、家電量販店へGO.

最近、電波が安定しているというNECにしようかな~と思っていたけれど、
お店は思いっきりのバッファロー押し。

とにかく、マンションの部屋をまたいでも繋がりやすいのがいい、という
最優先課題を店員さんに話して、
アンテナ3本が外付けのバッファローWXR-1750DHP2にした。
今までが、WHR-G300Nという2008年製造のものだから、
期待大。



で、早速設置。簡単。

IMG_5505.jpg

私の部屋は、ルーターから一番遠いからか、
夜、ドア2枚閉めてしまうと、不安定なときがある。
なんだかな~広い家ではないんだけど。
昼間はサクサク動く。快適。


子供たちの部屋と携帯は問題なさそうなので、ま、いいか。

ビームフォーミングEXがついているので、iPhone5sの息子は繋がりやすいかな。
バンドステアリングは、自動で
混雑していない通信帯を選択してくれるらしい。

やっぱり新しいものはいいな。


IMG_5471.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.16.Wed

ダイソンを掃除した

みなさんお馴染みの、ダイソンハンディクリーナー。
最近、排気が臭いといって、家族が使わなくなった。
ってことは、掃除してないんちゃうか???

IMG_5447.jpg

放置したところで、誰かが改善するわけもなく、
ネットで検索。
モーター部分でない本体を洗ってる人がいた!

さっそくやるっきゃない。

まず、ゴミ捨てのときみたいに外す。
IMG_5475.jpg

白い部分を両側とも押して、モーターを外す。
専用器具も売っているらしいが、割り箸で押したら外れた。

IMG_5477.jpg


IMG_5479.jpg

いつもお手入れしているフィルター部分+本体も洗う。

IMG_5480.jpg

何度も水を変え、匂いもなくなるまで洗う。
IMG_5481.jpg

天気予報によると、雨雨雨雷みたいなことになってたけど、
お盆休みの間にキレイにしたかったので、
強制乾燥すること2日。

IMG_5482.jpg


若干の匂いは残っているが、ま~許されるだろう。

今回、説明書に載っていないお手入れをしたけれど
みなさんどうしてるのかしらね~



IMG_5504.jpg


今度は晴天の日に洗おうっと。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.15.Tue

誕生会!

7月の母の誕生会がのびのびになっていたが
今日は孫3人も集まって開催。
母御希望の、鰻~

 今日は味乃宮川にて。

息子は食欲がなくて「うな茶」
これもまた、おいしそうだった。

IMG_5495.jpg



デザートは、リンツのアイス。
IMG_5499.jpg

私はケーキをチョイス。
リンツのコーヒーは、チョコケーキによく合っていて大好き。

ちょっとしたプレゼントを渡して、おひらき~
雨のおかげでいつもより人が少なくて、ラッキーだった。

来年も元気にみんなで集まれるといいな。

IMG_5493.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.14.Mon

みなさん、何使ってる?

インターネットセキュリティーの更新日が近づいて、
どうしようかとあちこちネット徘徊していたら、
あるブログでいくつかのセキュリティーソフトが紹介されていた。
で、なんとなく選んだのが「カスペルスキー」

今までのものが悪いのかどうかわからないけれど、
なんとなく動きが遅くなったので、思い切って、
使ったことのないメーカーにしてみようと思って
お試し30日をインストールしてみた。

なんだかいい感じ~♪
しばらく使っていると、必要ないんじゃない?みたいな機能も教えてくれるし、
初心者(いつまでたっても初心者だけどね)の私でもわかりやすい。

そのまま続行することにした。

以前よりサクサク動くし、今のところ、快適だわ。
相性もあるのかもしれないけれど、こんなに違うのね。

他にも、便利なソフトや機能があったら、
知識のある方にはぜひ、紹介してほしいわ!

IMG_5490.jpgPCは私が守るわよ。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.13.Sun

ミラーニューロン効果

今日はヨガのレッスンだった。
先生ったら、お盆だからということで(?)盛りだくさんなポーズを入れてくれた。
こんなお茶目な先生だが、通訳さんであり、
時には大学の講師でもある。
何でもできるのに、さらに上をめざし勉強しているところがすごい。
おまけに、気さくで謙虚である。

私たちの脳内には、ミラーニューロンというモノマネ神経細胞があり、
見るものにとても影響されているらしい。
だから、できるだけ自分の理想とする人と付き合い、多くの時間を過ごすことで、
理想の自分に近づけるという。

ミラーニューロンの効果はいつごろ表れるのだろう。

IMG_5451.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.10.Thu

Fossilのピンクゴールド

昨日は湿度が高くて、帰宅したらちょーだるい。
パソコンに向かう気力もなく、寝てしまった。

しかし!本当は書きたいことがあったのだ。
娘と買い物に行ったとき、私はずっとずっと探していた
ピンクゴールドの時計をゲットしたのだった。

IMG_5442.jpg

メタルタイプを探していたんだけれど、フェイスがちょっと違う。
どうしもこちらのフェイスが気に入って、ショップのお姉さんとしばしお話。

Fossilは、マークジェイコブスや
マイケルコースの時計を作っているそうだ。
ピンクゴールドといえばこれらのメーカーは外せないので、えらく納得。

最近のフェイスはメンズは小さく、レディースは大きくなっていて、
中性化しているそうだ。

スマートウォッチもあったけれど、一回り小さいこちらを購入。
ネイビーのバンドも気に入ったけれど、
ベージュも捨てがたく、初回は10%オフということでついでに購入。
付け替えられるベルトを最初につくったのはFossilなんだって。
知らなかったわ。


IMG_5441.jpg

何種類かあるケースの中から、こちらをチョイス。
大満足の買い物だった。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.07.Mon

これ、おいしいよって。

夫が、「丸万の焼きモンブラン」をいただいてきた。
ご自身が好きなので、ぜひ、ということらしい。
そういうのって、とてもうれしい。

よくみると、諸官庁御用達 という文字が。
創業昭和22年というから、70年も続いているのね!



中身を撮るのを忘れちゃったけれど、
しっとりとした生地に栗が包まれて焼かれていて、
洋菓子のモンブランでもなく、饅頭でもなく、
初めての食感でとても美味しかった。

私も栗好きな人に、教えてあげたいな。

IMG_5397.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.06.Sun

原爆の日

1945年(昭和20年)8月6日 第二次世界大戦末期、
アメリカから日本に原子爆弾が投下された。

広島の原爆ドームに行ったけれど、
おそらく想像をはるかに超えた世界だったに違いない。
熱風、匂い、変わり果てた土地。
私がその中にぽつんとおかれたら、
生き延びる気力が湧くのだろうか。
苦しみながら息絶えたら、安らかに眠ることができるのだろうか。

バーチャル体験できるゲームがはやっているけれど、
原爆をバーチャルで体験したら
再び戦争を起こす人は、いなくなるんじゃないだろうか。

すべての戦争の犠牲になった方に思いを寄せて、合掌。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

 | HOME |  OLD »