猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

子供

OLD »
2017.05.04.Thu

正論という武器

連休だけど、家にいて、
今日は娘と飲んでいた。
20代から家のみしてていいのかな。

話は、先日娘が正論で大学の友人をぶったぎったって話。
こわいね~

以前からイヤだってことをしたから、ぼっこぼこにしたらしい。


夫も息子も、正論をかざすタイプだったから、
精神的に勝つためには、必要な技だったのだとか。


なるほどね。


この先は、どうか、自然体でいてほしい。

IMG_4869.jpg力抜いてね~

今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.04.28.Fri

やっぱりショック

今日、息子と話していて、「あ、明らかにおかしいな」
と思った。
いままで何度もおかしいな~とは思っていたが、
どこかでなんとかなると思っていた。
でも、今日は違う。
このままでは、どうにもならないと思った。

うっすらわかってはいたが、本気で向き合わないとと思うと
衝撃が大きくてぼんやりしてくる。

方向修正しないといけない。

今日は疲れたし、寝ることにしよう・・・

IMG_4838.jpg
パワーダウンすると猫がよってくる


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.04.26.Wed

仕事は騙すことか?その2

再び息子に聞いてみた。

「仕事は人を騙すことって、どうしてそう思うの?」

『塾は子供を騙してるってことで、仕事はってことではないよ。
塾では本音100%ではないってこと。』

労働に対してお金をもらうのが仕事、と言っていた。
仕事は騙すことなどとは思っていなかった。

私が考えていたようなことではなかったが、どうにもしっくりこない。

なぜ、先日、騙すという言葉を使ったんだろう?
塾でバイトをしている時に、いったい何があったんだろう?


言葉で伝えることがすべてではないけれど
思考の際使っている言葉は、だんだん染み付いていく。

政治家の失言が続いているが、
言葉は人を傷つけることもできるし
癒すこともできる。

できれば、笑顔が生まれる言葉を使いたい。


IMG_4808.jpg


息子との話は時々かみ合わない。
今日はこれ以上はなしてもダメだな、と感じた。
後日また、あらためて・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.04.24.Mon

仕事は騙すことか?

息子に、仕事について少し聞いてみた。
毎朝、満員電車で会社に通うことが考えにくかったので
やっぱり、以前バイトした経験のある、塾の先生はどうか?と。

すると、子供相手はいやだと言う。
「塾は子供を騙してお金をもらうんでしょ、
それよりかは、大人を騙してお金をもらうほうがいい。」

彼にとって、仕事は人を騙すことなのか?

あまりにびっくりして、なんと言っていいかわからなかった。
うつから抜け出せていなくて、ネガティブ思考だからなのか
本当にそう思っているのか・・・


24歳にもなって、そんな風に思っていることに
がっかりした。
これでは就職して、仕事ができるとは思えない。

「騙す」という言葉にとらわれ始めた私は
彼を嫌いになり始めていた。

こんな日は、距離をとるに限る。
後日あらためて、なぜ、そう思うのか、聞いてみようと思う。

IMG_4233.jpg
いや、かなり図太いと思う。みなさん、騙されないでね。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.04.16.Sun

飯炊きおばさんの日々

昨日は講演会があった。

娘も行ってみたいというので、
前日から家を出る時間を言っておいたのに、
出かける準備がなかなか進まない。
たらたら化粧なんかしてる。

準備の遅い奥さんを待つご主人のような気持ちだ。

結局、ぎりぎりアウト。
少し始まってからの到着となった。

行く途中、私はイライラして早足になる。
それに嫌気がさしたのか

「人と出かけるの、下手だよね」

と娘が言う。

あんたに言われたくないわ!と思いつつ
講演会前に喧嘩したくないので、スルー。


日頃、随分と偉そうなことを言っているから、
時間通りできると思ったのが間違いだった。


外ではそこそこちゃんとやっているのだろうが
親には甘えが出るもの。


ご飯を作って、片付けて、掃除洗濯して
愚痴を聞く。

巣立って行く日を夢見て、
あと数年?頑張りますか・・・

IMG_4789.jpg

※タイトルを「飯炊きばばあの日々」から、「飯炊きおばさんの日々」に変更しました。
響きがちょっとね・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.03.15.Wed

1,050円カット

今日は息子の診療の日。
どうだった~?と聞くと
「ま~いつもの感じ。
あ、順調だって」

よかったよかった。

で、1,050円カットにも行ってきて、5分刈り。
なんだか、行く度に短くなっていく。
カットのみだし、さっさと済むので
最近お気に入りらしい。


少し前のバッドナイス常田みたいになってる。
40000067.jpg※画像お借りしました。

かっこいい人がボウズにしたら
ベッカムみたいに、よりかっこよくなるんだろうけど、
どうなっていくのやら。

寒いのが難点らしいが、次はもっと短くするそうだ。
早く暖かい季節になるといいね~



IMG_4469.jpg

※1,050円カットというタイトルにしましたが、1,080円の間違えです。
失礼しました!
ちなみに、指名すると、1,330円だそうです。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
2017.03.13.Mon

冬の装い

仕事から帰ってご飯を作っていると、息子がモコモコダウンを着て、
台所をうろつくので、危ないから脱いでもらった。
すると、下には半そでのパジャマを着ている。
びっくりして、なにか上に着ないと風邪引くよ、というと
着る物がないという。

そういえば最近、ばんばん洋服を処分している。
着る物がないくらい処分するなんて、どうなってるんだ。

どえらくびっくりしていると、そんなにストレスかと聞いてくる。
この寒さで半そで着てたら、どうしたんだと思うよね。

しかも、ばんばん処分している洋服は、親のお金で買ってるわけだし。
なんか腑に落ちない。
しかたなく、私や娘が着ているわけだが。

さらに、ちょっと着たら、すぐに洗濯する。
(水道代なんて考えてないわね)
自分で洗濯しているので文句も言いにくいが
しわ加工ですかってくらい、しわしわのまま干してある洋服たちを見ると
洋服好きの私は、なんとも悲しい気持ちになる。
しかも、そのまま着るし。
恥しいことこの上ない。

気になることはたくさんあるが、口を出すと、行動そのものをやめてしまうので
しばらく放置してみることにしたのだが
一緒に生活するうえで、けっこうストレスだ。

いや、私が気にしすぎか?

潔癖症なんだか、ずぼらなんだかわからないが
不安症的な何かなんだろうなと思う。

おしゃれじゃなくていいから、せめて、
人に不快を与えない装いになってほしいものだ。


IMG_4644.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
2017.03.08.Wed

ドラマが楽しくなってきた

以前、息子はTVドラマを観なかった。
特に会話劇のようなドラマは
疲れると言っていた。

ところがいつの間にか、高橋一世に嵌っている。
なぜ、あんなに魅力的なんだろうと。
満島ひかりがかわいい、という。
「カルテット」みたいに同世代で同居したら、楽しいだろうなと。

『嘘の戦争』も観ているんだけれど、
初めのころ息子は、私が観ている横から
「どうせ、大杉連が黒幕なんでしょ」
と、言っていた。
今ではしっかりチェックしている。


人間関係のもつれや、感情のぶつかり合いが
少し、楽しくなってきたのかな。


563.jpg

今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
2017.03.02.Thu

認知行動療法って・・・

一月に、息子と共に精神科を受診したときに、
以前から気になっていた、認知行動療法について聞いてみた。
すると、

「あれは、結果も出ているし、
確かにいいんです。
けれど、とても大変なので、
本人がやる気にならないと
なかなか難しいんです。」

なるほど。
私も本を読んでみたけれど、
それまでの自分の考え方を変えて
さらに行動するんだから
しんどいわね。

だから、この先絶対にウツになんかなりたくない!
という、気力と体力が備わった時じゃないと
くじけるわけね。

治療もタイミングが大事みたい。
ウツを理解するってムツカシイ・・・



IMG_4471.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.02.08.Wed

根拠のない自信

息子がウツを再発して、自ら精神科に行ってから一ヵ月半。
昨夜は、言いたいことがあるなら、言ったほうがいい
と言ったのことがきっかけで
夜な夜な、息子の胸のうちを聞くこととなった。

私も私で思っていることを言ったからか、
息子は泣き出した。

あー言い過ぎてしまったな。
まだ、早すぎたかな。
背中をさすりながら、
ごめんねを繰り返した。

すると少し落ち着いてから、
『絶対に治ると言ってくれたことが嬉しかったから』
と言って、また泣き出した。


私の言葉が息子を後押ししたのなら、とてもうれしい。
ただ、根拠はないんだけどね。


IMG_4062.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

 | HOME |  OLD »