猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2016.12.23.Fri

家族の搾取

単身赴任の夫が、出張で日本に帰ってきて一週間が経つ。

夫は、私が前々から考えて企画した”スペアリブクリスマス会”に
参加した。

年末に私の実家で行う”焼肉パーティー”にも
参加するだろう。

娘と「岩合光昭の世界ネコ歩き」に行こうと予定しているが、
それにもついてこようとする。

何の計画もせず、『楽しい』だけを搾取していく。
仕事が忙しいし
お金を出すし
何より家族なんだから
楽しいところだけ味わっていく。

これはまさしく、家族の搾取ではないか。

企画する気ゼロ。
ずるいよね。
友達なら、とっくに去ってるって。


IMGP7401.jpg
今までうまく言えなかったことがようやく言えました。
ドラマ「逃げ恥」のみくりが『搾取』という言葉を使ったからです。
みくりさん、ありがとう。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



web拍手 by FC2
2016.10.31.Mon

荷物、送りました

昨日は、来週から海外に単身赴任する夫の
航空便を送り出した。

いろいろ備え付けてあるマンションに住むので
荷物は本当に少ない。

ピックアップに来た人は
夫が箱に詰めた荷物を、てきぱきとチェックして
さくさくと運んで行った。


IMG_3900.jpg

いつも廊下に置いてある避難グッズは、とりあえず撤収。

IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3905.jpg

ルークの監視のもと、無事に荷出しは終わった。


いよいよ、来週は本人が出発。
先輩に、
『気持ちよく送り出してあげなさいね。』
と言われ、ちゃんと胸に刻んだつもり。
無事に出発できますように。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.10.18.Tue

弓削島って、愛媛県なんだって

夫が、実家のある尾道から帰ってきた。

近頃、尾道は大売出し中なのか、テレビでも取り上げられるようになった。
面白そうだから、しまなみ海道とか行ってみたらいいのにと、
私は思っていた。
すると、今回は、しまなみ海道を通って因島に行き、
フェリーで弓削島まで行ってきたんだと。

夫は2歳半まで弓削島にいて、引っ越してから
一度も行ったことがなかったらしいけど、
なんとな~く思い出したと嬉しそうに話してくれた。
行かないとわかんないね。

いい思い出があるところには、
時々、行くといいと思う。

で、そこで食べた「ラーメン党」のお好み焼きが
かりかりもちもちで、めっちゃうまかったらしい。

もちろん、本当に味が美味しかったんだろうけど
そこの空気とか、人とか、思い出を辿りながら食べたこととか
いろいろが美味しかったんだと思う。


帰省するたび、なんだかんだともめているが、
今回は仲良く過ごせたみたい。
どちらも、歳をとったのかな。


IMG_3787.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.09.08.Thu

倦怠期

最近、父親が何かに対して感想を言っても、
『ふ~ん。』
と思うだけだという娘。

いや、私なんて、まともに夫と話してないわ。

夫の仕事が忙しくてすれ違いというのもあるけど、
あまりに大変そうで、見ているこちらが辛くなる。
仕事だからと頑張る夫。
家族を養うために、
身体を酷使しているのね。

これは今に始まったことではなくて、
結婚してからずーっと。

やらなきゃいけないことが片付かない限り、
楽しめないんじゃないかと思う。
だったら、一生楽しめないじゃん。

家族のために一生懸命働いているのに
可哀そうな夫。

若いころはあれこれ話したけど、
人はそんなに変わるもんじゃない。

つい、余計なことを言ってしまうより
空気のように、そーっとしているのが一番である。

長い人生、そんな時期もあるよね。


IMG_3576.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.08.29.Mon

シューフィッターってすごいらしい。

夫が、ちょっとカジュアルな革靴を買ってきた。
ネットで探したお目当てのメーカーではなくて、
アシックスで計測をしてもらったという。

IMG_3593.jpg

計測すると、左右の足のサイズが違うとか、
土踏まずがないので骨が内側に傾いているとか、
いろいろわかったらしい。

そのデータをもとに、シューフィッターに選んでもらった靴を
あれこれ試し、最終的には中敷きをひいて、
ぴったりの一足をゲットしたんだとか。

日頃から腰痛持ちだけど、もしかしたら、
これで軽減するかも知れないと言っていた。
¥25,000で、腰痛がよくなるなら、いいじゃないか。


IMG_3572.jpg

腰痛はないし、おサルのような土踏まずを持つ私だけれど、
計測はタダらしいから、
いつか行ってみよう。


今日も来てくれて、ありがとう。
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2016.06.25.Sat

素敵なファッションショー

友達が

「私、色黒やし、メガネやし、何が似合うかわからないの。」

という。
時々、家でファッションショーをして
ご主人に、これは似合うとか、似合わないとか
チェックしてもらうらしい。

なんともほほえましい。


わが家なら、私が着ている服にケチをつけようものなら、

『はぁ?気に入ってるんですけど何か?』

てなもんだろう。
そういえば、最近、「それ、いいね。」という言葉しか聞かない。


IMGP0181.jpg
夫はレベルアップしているわね。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ





web拍手 by FC2
2016.04.06.Wed

誕生日の日に

「一体何がきっかけだったの?」

これは、先日、昔からの友人に言われた言葉。
何度となく訪れた夫婦の危機を
どうやって乗り越えたのかってこと。

夫はなぜ、私には理解不能な行動をとるのか
観察したことがきっかけだったと思う。

今起きていることは、すべて結果であって
原因があるはずだと。

人間、動物だもの。
気に障る事やびっくりすることや
思考にくせがある。
それが私とは違うだけだった。

所詮、自分とは違う生き物。
違って当たり前なのだが、
子育てに一生懸命になるあまり
見過ごしていた。

だが、それがわかってからは、
理想を押し付けていた自分を大いに反省した。
夫は夫、私は私。
しかし、運命共同体。
そんな感じ。


IMG_2748.jpg


今日は夫の誕生日。
息子がケーキを買ってきてくれた。

IMG_2776.jpg

年々、家族の力関係は変わっていく。
これからも、家族がバランスよくバージョンアップしたらいいなと思う。
夫よ、どうぞよろしく。
お誕生日おめでとう。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
2015.12.27.Sun

年末の憂鬱

朝起きたら、昨日の夫の言葉を思い出していた。

『最近、忙しいの?』

年末年始の用事には、ほとんど関係ない夫にとって
この時期には何かと忙しいなんて発想はない。

その時は、「は??]と思ったが、
説明するのも面倒だったので、
やり過ごした。

ところが、今朝になって記憶が甦ったのである。



今年、夫は帰省しないので、
ずっと家にいることになる。
長時間一緒に過ごす休日は
なんとなく湯鬱である。

IMG_2112.jpg
セールに行くといいと思います。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2015.11.30.Mon

職場、変わります。

主人は、今日で職場が変わるので、
皆様に、すてきなプレゼントをいただいてきた。
本当にありがとうございます。
お気遣い、うれしいわ。

素敵な傘過ぎて、いつ使ったらいいかわからない~
と悩む、ちょー庶民の夫婦であった。


IMG_2077.jpg英国王室御用達の


IMG_2076.jpg『フォックス・アンブレラズ』の傘。

IMG_2092.jpg素敵な、

IMG_2101_201511302257421b9.jpg花束2つ。

IMG_2105.jpg雑食系が来たわ!

IMG_2107.jpgほら、思った通り!

IMG_2110.jpg眼力でこの花を守るわ!
お願いします。


ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2015.11.25.Wed

Knot買いました。

この連休中に、夫が時計を買ってきた。
以前から気になっていたお手頃価格の薄型の時計『Knot』

テレビで特集をしてから大人気で、
週末は混んでいたらしい。
ようやく、ちょっとすいてきたそうだ。


IMG_2062 - コピー日本製にこだわってますby Knot。


IMG_2084 - コピーストラップはレザーと組紐を買ったとさ。

フェイスも何種類かあるし、ストラップは30種類以上あるから
個性を出せるかも。

IMG_1641 - コピー個性って何かしら~



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

 | HOME |  OLD »