猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

脳のくせ

2013.12.11.Wed

アスペルガー症候群

英歌手、スーザン・ボイルさんが、アスペルガー症候群であることを告白した。

アスペルガー症候群の特徴は

相手の気持ちを読み取るのが苦手。
一つの物事に集中し変化に弱い。
独特の感性やこだわりを持っている。

などがあげられるが、ボイルさんは『自分のことがわかって、ほっとした。』
と話したそうだ。

DSCF4171.jpg個性的な匂いがします。

個性と受け取られればいいが、そうでなければ
いじめの対象になりかねない。
実際、ボイルさんも子供の頃、いじめを受けていたという。

人間は未知のものが自分の領域に入ってきたとき、
憎悪したり、排除しようとする心理が働くそうだ。

DSCF4172.jpgオレには匂わないけどな~


アスペルガー症候群をはじめ、見た目にはわからない特徴を持つ人が
未知のものではなく、個性的と受け入れられる世の中になって欲しいと思う。

そのためには、生きづらさを感じている人が、きちんと診断を受けて
ボイルさんのように自分の事をわかることが大事だと思う。


著名人が告白することは、
個性として受け入れられる一歩に違いない。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2013.02.23.Sat

統合失調症

幻聴や妄想が起こり現実と非現実の境がぼやけてしまう病気、
統合失調症(とうごうしっちょうしょう)。

被害妄想や気分のむらが激しかったり、
思考の一貫性が低下して、話のまとまりが欠けてくるなどの症状がある。
反対に、感情が乏しく意欲が低下するタイプもある。
日常の生活を送るうえで障害となってしまう症状がおきる。

原因ははっきりしていなくて、なりやすい体質の人が
なんだかのストレスをきっかけに発症するといわれている。




大人になって一人暮らしをしていたり
親がこの病気を知らなくて性格のせいだと思ったり、
自覚できなくて発見が遅くなると、
それだけ治療にも時間がかかる。

今、100人に1人いるといわれている。
自分は99人の方だから関係ないと思うかもしれない。

でも、大人になると職場にいる時間が圧倒的に長い。
なんだかのサインが出ていることが少なくないらしい。
家族はもちろん、まわりに苦しそうな人はいないだろうか・・・





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2
2012.08.19.Sun

そんなことで

昨夜、友達からお誘いがあり、今日は渋谷でランチ。
友達はお仕事してるから、会える日は急にやってくる。
こんな時、子供が色々自己解決できる歳になって
本当に良かったと思う。

夏休みは何してた~なんて話しだして、
しゃべりにエンジンがかかりだしたところで、
電話が鳴る。



『猫のご飯の入れ物が、誰がどれだかわからないので、教えて』と夫。
『誰がどれでもかまわん。
なんなら食べなくたって死なないー!』


と思ったけど、お店だったので、これこれこうだと教えた。

たぶん、朝の分がほんの少し器に残っているのは、いったい誰のなんだろう???
と夫を悩ませてしまったに違いない。

ちょっとくらいだれが食べてもいいや、なんて思えないのが夫である。
ルークはダイエットしてるんだし、エサくれって言ってるし、
早くきっちりしなくちゃくらい思ったかもしれない。


そんなことで私の貴重な時間をさかないでほしい。



『子供たちはどうしてるの?』
「息子はトイレ、娘は寝てる」

じゃー少し待って息子に聞けばいいじゃない。
なんで、電話してくんの。

私はこの手のくだらない電話がキライ。
出かけたら、家を忘れたい。
夫は聞いてでもきっちりしたい人。
そのための電話は必要と思ってる。







かみあわない。
脳のタイプが違ってて、優先順位が違う。








ブログランキングに参加しています。
ぽちっぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ banner.gif




web拍手 by FC2
2012.03.06.Tue

仕事の行き詰まり

仕事先で、
すごく一生懸命なのに、
明らかに行き詰まっている人がいる。
カリカリ、ピリピリしている。

ところが、周りの人のアドバイスが、耳に入らない。
自分なりのやりかたを確立したいように見える。

上手くいく方法を教わるほうが、はるかに効率がいいはずなのに、
それが、できない。
仕事ができないのは嫌だから、
何とか自分なりにうまいやり方を探そうと努力する。

でも、仕事なんて、待ってはくれないし、
独自のやり方で人ができることなんて、そうそうない。
行き詰まったら、謙虚に教わるしかない。

それがわからないから、この職場が合わないのかと思ったりする。

こんな時、謙虚さが足りないとか、頑張りが足りないとかいわれがち。

IMG_0006.jpg

でもこれは、性格の前に、
人が言ったことを理解するのが苦手なように思う。
自己中心的とも見えるが、悪い人じゃない。
の癖なんだと思う。
自分と違う感じ方や考え方を理解しにくい
自分軸でしかなかなか考えられないタイプ。

人が言ったことを、なるほどね、とすぐわかれば、
そうしているはず。
今まですぐわからなくて、
自分で探して、何とか切り抜けてきたんじゃないかな。



自覚があれば、人との接触が少ない仕事を選べる。
人が好きなら、人の意見に耳を傾ける努力が
他の人より必要だとわかる。



…ような気がする。
自分のの癖を知るって、大事だと思う。
行き詰ったまま、また、仕事を変えるなんてことになりませんように。



励みになります。ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ






web拍手 by FC2
2012.01.29.Sun

ADHD(注意欠陥多動性障害)

昨夜は3人で呑んで、食べて、しゃべって、おおいに楽しかった。

メインテーマは発達障害について。

友達2人のお子さんがADHD(注意欠陥多動性障害)なので、
母として、日々、どんなストレスがあるか、
今後どこにむかっていったらいいのかなんかをね。

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは最近テレビでも取り上げられているので、
ご存じの方も多いと思うが、忘れ物が多いとか、
話しかけられているときに、聞いていないように見えたり、
課題に、取り組むのを避けたり、
さぼったりする、などの症状がある。

一方、社交的だったり、積極的な面もある。

まぁ、他にも様々な特徴があるけれど、これは、みんな
持って生まれた脳のくせなので、仕方がない。
仕方がないけれど、人間社会で生きていくうえで、
支障をきたすことは工夫が必要だし、自分でも特徴を把握すると、
自分にあった場所が、見つけやすいんじゃないかと思う。


これは、誰にでもいえることだけれど。
DSCF2526.jpg


あとは、学校の先生にもう少し、発達障害の知識をもって、
子供にあった教え方をしてほしい、と思うわ。
そんなこと、やってられないとかいっちゃうのかしらね。

知能はあるけど、提出物を忘れやすかったり、コツコツやらなければならない課題にとりくみにくかったり。
みんなと同じ結果をだそうとしたら、他の子供より、はるかに大変な努力をしなければならない。
そんなタイプの脳みそに、どうやったらうまく教えられるか、腕のみせどころじゃないか!



一見普通に見えてしまうから、理解されにくい発達障害。
くるりと見回すと、あっちにも、こっちにもいるんじゃないかな。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
励みになります。ぽちっとよろしくね。ありがとー


web拍手 by FC2
2012.01.24.Tue

表出性言語障害

先日、ある女の子と地下鉄に乗っていたら、近くの席で、
高校生らしき男の子が、座席で缶コーヒーを飲んでいた。

ペットボトルではなく、缶。

いまどき珍しいと思い、身振り手振りで、女の子に伝えた。

どこまで伝わったかはよくわからない。

女の子は「表出性言語障害」。言葉の表現が、苦手。

こちらの言っていることが、わかったとしても、
女の子の言っていることは、思いっきりの想像を働かせないと、
ほとんどわからない。

目的の駅に着き、電車を降りると、
女の子は私を自動販売機に案内してくれた。

すると、指差した先が、缶牛乳

缶ぎゅ~にゅ~


コンビニだって、あちこちにあるのに、なぜホームに缶牛乳???

どうしても、牛乳って人がいるのか???




なんだか、すごくおかしくなって、二人で大笑い。

笑いのツボが一緒だったので、言葉なんていらない。

あー、楽しかった。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
励みになります。ぽちっとよろしくね。ありがとー



web拍手 by FC2
2012.01.20.Fri

何にする?

冬は決断力がにぶるってテレビでやっていたが、冬だからってわけではなく、

自分のことなのに、わからない時がある。

自分が何を食べたいのか、何がほしいのか、どうしたいのか・・・

自分のことだから、わからないのか?

決めるのが得意な時、不得意な時。

決めるのが得意な脳、不得意な脳。



苦手なことは、誰かに相談するべし。
Image424.jpg

猫は、したいことはっきりしてますね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
励みになります。ぽちっとよろしくね。ありがとー




web拍手 by FC2
2011.12.03.Sat

ウィリアムス症候群

私の知っている子で、とっても優しい小学生がいる。
「私ね、世間話っていうのが上手じゃないのよ
といえば、
「どんまいそのうちできるって!」
と励ましてくれるし、

「図書ボランティアやってたの。子供達の前で読み聞かせすることもあったよ。」
といえば、
「すごいね、じゃ本読むの上手なの?」
と褒めてくれる。
(上手ではないけどね)


でもこの子はウィリアムス症候群。
定義は、ヒトの7番染色体のエラスチンに関する部分が欠損している、という集団。

症状は、ひとくくりにはできないほど、人によって様々で、
心臓の疾患に始まり、衝動性、聴覚過敏、こだわり、ひとなつっこさ・・・
あげれば、きりがない。
知らなければ、極端な行動にちょっとびっくりしてしまうかもしれない。

いいかえれば、個性。
誰だって、得意、不得意があって、みんな違う。

でも、社会で暮していくには、
自然にできるようになる人の想像をはるかに超える努力をし、
ルールを覚えていかなくてはならない。

外見はおしゃれな、ごく普通の小学生。
この先、なるべく困難にぶつかりませんように。
願わくば、この個性を、いいんじゃない?と受け入れてくれる環境がみつかりますように

あなたが励ましてくれたように、褒めてくれたように、
私もいつまでもあなたを応援しているよ




どれでもぽちっとな。ありがとー
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

 | HOME |