猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017年02月

2017.02.28.Tue

あたらしモン好き



IMG_4357.jpg

IMG_4359.jpg

先月、猫グッズのダンボールが届いたときのこと。
お猫さまは、とりあえず、乗りますね。
開けられないので、忘れたころに開けたら、
そのときジーっとそばで確認作業をしていたのが
ココでした。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.27.Mon

老化?

IMG_4536.jpg

IMG_4538.jpg

IMG_4537.jpg

IMG_4539.jpg


何かしようとリビングに行ったのに、
何しにきたんだっけ?みたいな、
生活に支障はないけれど、
ほっといたらいけないじゃない?的な症状があり、
けれど、老化に抗う気力も無く
今日もラジオを聞きながら、
あ~もう、2月が終わる~~~
と思うのであった。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.26.Sun

精神科医のはなし

先月、息子が精神科を受診する際、一緒に行かない?
と誘ってきた。

以前は、先生に話を聞くのはいいけれど、
一緒に行くのはイヤだな、といっていたので、
どうしたことだろう?
ま、いいか。

先生は、疑問があれば何でも聞いてください、と
ゆったりと話を聞いてくれた。
おかげで、今のところの疑問はなくなった。
(息子の狙いはコレだったかな)


うつには、結局、食事、睡眠、運動が大事と言ういう話のときに
うちは、もう少し運動したほうがいいと思うんです・・・
といったら、ホヤの話をしてくれた。

2bf5952e-s.jpgホヤの赤ちゃん

ホヤは、幼生時は海の中をふわふわ泳いでいるが
成長すると、岩にへばりついて生きる。

へばりつくと、泳ぐ必要がないので
自分の脳みそを食べちゃう。
動く必要がなくなったら、脳みそはいらないんですよね~

脳は運動するためにあるので、植物にはない。
脳を活性化させるためには、運動が必要なんです、と。

e51m_7932.jpg脊索動物、ホヤ

実際、運動すると、いくつになっても脳の神経は発達するそうだ。
お母さんもまだまだ発達しますよ、と言われた。

この話を友達にしたら
「あははは~、私ホヤだわ~」って。
脳みそ食べちゃってるって。

潔く認めちゃうところがかっこいい。
そして、なんだか楽しそう。
ホヤになるのもいいかもしれない。

571.jpg
オレはいろいろ考えてるのだ。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.25.Sat

pompomcatに行ってきた

昨日、猫友を誘って、表参道のBY PARCOで開催されていた
pompomcatの展示会に行ってきた。

もともと動画のお仕事をされているクリエイターさんが、
猫好きが高じて、猫の動画や写真やグッズを作ってしまったんだとか。

カリフォルニア在住の日本人。
(ご本人顔出しNGですって。)
この日は、撮影秘話や、
友達の友達の友達の・・・と言う感じで
猫ちゃんの写真や動画が集まったことや、
展示の工夫や、いろんなことを話してくれた。

IMG_4566.jpgスタッフの方をパチリ。

IMG_4568.jpg22日は、譲渡会だったって。

IMG_4564.jpg当たり前だがみんなかわいい。

IMG_4569.jpgカフェ・ルイジにて。


このあとは、パリの猫ちゃんを撮影にいくらしい。
猫ちゃんのおかげで世界が繋がるなんて、なんだかステキ。


この日、いろんなお宅の猫ちゃんの動画を観たのだが
どの家も、どの飼い主も、みんなおしゃれだった。
猫がいるのにちゃ~んと家を飾って楽しんでいた。

うちなんてそこらへんに洗濯物が干してあるし、
アーティスティックな箱や
変な紐が転がっているから、
なんとか猫のアップ写真でごまかしている。

でも、おしゃれに生活できないのは猫のせいじゃない。

帰ってきて娘に話したら、
実用性第一で・・・と言われてしまった。
せめて、掃除はしようっと。

599.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.24.Fri

浅草のお土産?

先日、娘が友達と浅草に行ったよ~と、
人形焼みかん大福を買って来てくれた。
浅草の人形焼はわかるけど、
みかん大福???




聞いたら、全国のお土産屋さんで
静岡のお土産として売っていて、
どうしても食べたくなったんだって。

IMG_4560.jpg

つきたてのおもちで、みかんの果肉だけを包んだ感じ。
柔らかくてさっぱり。
おいしかったわ。

いちごに、みかん。
さて、次は何を包むんだろうか。
もっと他にも、進化した大福があるのかも!?

566.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.23.Thu

熱い視線

575.jpg

574.jpg

577.jpg

576.jpg


ルルは爪とぎがほしいんだと思うけど
視線だけでココが動くわけないよね~



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.22.Wed

猫の日らしい

今日は猫の日らしい。
「いきものにサンキュー」では救われた猫がでていて
泣きそうになった。



こんなに臆病だったり、
好奇心があったり、
人間を心配したり、
やきもちをやいたり、
生きることに精一杯な
やわらかい生き物といっしょに生活できるなんて
私は幸せものだと、つくづく思う。

猫飼いにとっては、毎日が猫の日。

今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.21.Tue

『Mommy/マミー』

『マミー』

監督・脚本 : グザヴィエ・ドラン
出演 : アンヌ・ドルヴァル スザンヌ・クレマン アントワーヌ・オルヴィエ・ピロン





シングルマザーのダイアンが、
注意欠陥多動性障害の息子スティーブと生活していくなかで
隣に住む訳ありカイラと親しくなっていく・・・

障害のある子供をとりまく問題もさることながら、
どう生きるのか、と問われている気がした。

画面の大きさが1対1なのも気になるところだったが
印象的なシーンとともに、理由がわかる。

障害のある方からすると、こんなの日常よと思うかもしれないが
それを映像にすることに意味があると思う。

切なくて、楽しくて、癒されるけど、問題山済み。
いったいどうやって解決していったらいいのやら・・・

できればたくさんの人に観てほしい。


日曜日に行ったら、完売だったので、今日行ったのだが
平日なのに、ほぼ満席。
これって、マミー人気?ドラン人気?


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.20.Mon

やっぱり女子は強い

IMG_4541.jpg仲良く見えるが、

IMG_4543.jpgルルが

IMG_4545.jpgぐいぐいっと

IMG_4548.jpg攻めて、

IMG_4552.jpg寛いだ。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.02.19.Sun

結果的にお散歩が楽しかった。

今日は、ミニシアターで
ドラン監督の「マミー」を上映してると知って
行ったんだけどね。
(最新作は「たかが世界の終わり」

50分も早く行ったのに、完売だったの
受付の女の子も、こんなこと初めてですと驚いてた。
平日は大丈夫だと思いますって。

ざんね~ん。
てことで、お散歩ぶらぶら。
このあたりは道が狭く、入り組んでいて、
消防車が入れないことで有名らしい。



たしかにね~
歩いていて楽しかったわ。

IMG_4531.jpg

おやつに『ありん堂』で和菓子を購入。

饅頭80円、桜餅、道明寺、90円て 庶民の味方!
おいしくいただいたわ。

IMG_4532.jpg



591.jpg

知らない道を歩くって楽しいわね。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事

 | HOME |  OLD »