猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017年03月

2017.03.31.Fri

今色って何色?

あっという間に来たわよ、3月末日。
今年は、もう3ヶ月たっちゃった、と感じるか、
あと9ヶ月もあるわ、と感じるか・・・



今を生きたい職場仲間と私。

「春だし、桜色の洋服が着たいわ~」と言ったら、
「あたしはペパーミントグリーンだわ!」と。

今色をまとうと、なんとなく気分が上がるから不思議。

でも、断シャリ続行中の息子からのお下がりパンツは
こんな色↓

IMG_4739.jpg


穿けちゃうので、穿いちゃうわ!
どうやってアレンジするかを考えるのが、けっこう楽しいの!


IMG_4740.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.30.Thu

ひとくぎりの時期ね

午前中、家にいるときはラジオJwaveのPOP UPを聞いている。
それが今日は最終回。

岡田マリアさんの優しい口調も好きだったし、
選曲も好きだったし、
ここからの情報で行ったレストランもあったし、
展覧会にも行ったので、
かなり寂しい。


おなじみのものがなくなるといえば、
今日は放課後デイに来ている子供の中で
4人の高校三年生が卒業していく日。

IMG_4721.jpg
みんなで、れーるらんどにも行ったよ。

小学生のころから知っている子供もいて
なんとも寂しい。

帽子のつばをみると、すれ違う人のでもとっちゃうとか
パピプペポというと笑うとか
エレベーターの動画が好きとか
象の泣き声が好きとか・・・
個性豊かな彼らに、たくさん楽しませてもらった。

日ごろ、もう体力が続かないかな~と思うのだけれど
この日を迎えると、なんだか辞められなくなってしまう。
私の日常は、これからも変わりなく続きそうだわ。

IMG_4713.jpgおなじみの猫



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.29.Wed

気をつけなくっちゃ

昨夜はパソコンの調子が悪くなって、
むりやりシャットダウンして寝た・・・

今朝、なんとなくいじってたら、調子を戻してくれて、
よかったわ。

さて。
今月は、甥っ子の誕生日があったので、
昨日は、みんなで一緒にお祝い。
ピザを食べてから、ラ・メゾン・アンソレイユへ。

IMG_4731.jpgあまおうのクッキークリームタルト

娘も久しぶりにおばあちゃん孝行してくれて、
元気な甥っ子にも会えて、
それは良かったのですが・・・

IMG_4728.jpg完熟きんかん「たまたま」とシトラスのゆずティラミスタルト

なんと、道端でばったり母親のお友達に会って、
話は私の小学校時代へ。
というのも、そのお友達は、私の同級生のお母さんだったから。

IMG_4730.jpgあまおうと桜ミルクのタルト

私は昔のことをあまり覚えていないのだけれど、
それを母は、『あなたは自分のことばっかりだったから』と言う。

そんなに自分勝手だったのかな、
あの頃はすでに、家が崩壊してたし、けっこう辛かったんだけどな、
母親から見たら、そうなんだろうな。

母と会えば、グサリとくることが必ずある。

弾みで言ったのかもしれないけれど、
親はこうやって、会話の中で
子供を傷つけているのかもしれない。

私も気をつけようっと。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.27.Mon

いちご祭り~

息子が、大泉洋の『水曜どうでしょ』というローカル番組を観ていた。
『アフリカ編』は、おなじみのおっさんが、
ケニアの一本道を、自動車で走っているだけにも見えるが
息子は、
「あーゆーところに行ってみたい。」とつぶやく。

虫が大嫌いな息子の発言か???と耳を疑ったが
どうやら本当らしい。

おっさんの会話があまりに無邪気で楽しそうだったからか、
キリンの喧嘩がおもしろかったからか、
サファリの一本道をひたすら走っているのがよかったのか、
わからないが、




とりあえず、ケニア行ってこーい!!!!!


IMG_4711.jpg

昨日はそんな息子の誕生日。
キルフェボンのケーキでお祝い。
おいしいものは幸せを運ぶよね~



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.26.Sun

『ぼくと魔法のことばたち』

『ぼくと魔法のことばたち』

監督 : ロジャー・ロス・ウィリアムズ
出演 : オーウェンとオーウェンの家族 他

IMG_4709.jpg試写会に行ってきました。
 
2歳で言葉を失い、自閉症と診断され、
6歳まで誰ともコミュニケーションをとれなくなってしまったオーウェン。
ある日、彼の意味をなさない言葉が
ディズニーアニメーションに登場するセリフと気づいた父親ロンは
そのキャラクターになりきって、会話をするきっかけをつかむ・・・

この映画は、家族の愛情とサポートをする人々により、
彼が自立するまでの姿を描いたドキュメンタリー。



さすが、個人の権利を大事にするアメリカだ。
自立した大人になるためのサポートは、日本とは比べ物にならない。

障がいという壁を超えて、
ひとりひとりが、精一杯生きる環境を作ることは
親だけではできない。

そもそも、悩みを一人で抱えて生きていくことなんて、できない。
みんな、誰かのサポートが必要だし、サポートをしている。
お互い様だ。

自閉症の人は、コミュニケーションをとりたくないのではないと
オーウェンは言う。
方法さえわかれば乗り越えられることがある。
彼は見事に乗り越えて、子供から大人になった。

この作品を観て、気持ちが前を向いた。
ぜひ、たくさんの人に観てほしい。


広報担当者によると、
オーウェンは今も自立して元気に生活しており、
家族はそれぞれ支援団体を設立して
障がいを持つ人と家族の支援をしているそうだ。
国の支援があると、個人の支援の輪が広がるのね。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.25.Sat

遊び上手



IMG_4556.jpg

IMG_4557.jpg

IMG_4558.jpg

結局一人で遊びましたとさ。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.24.Fri

娘と気分転換

今日は娘と買い物へ。

IMG_4700.jpg

猫グッズを売っているところで、
猫人形専門作家の佐藤法雪さんの作品が飾ってあった。
テレビで見て以来、一度、生で見たいな~と思っていた。
なんだか、うちのココみたいで、
ちょっとうれしくなった。

かぶってみたかったけれど、
触れなかったのよ~。


IMG_4702.jpgノラ猫さんがモデルらしい。

IMG_3868.jpgココです。

夜は、ヨガのレッスンから帰ると、
テレビで『おおかみこどもの雨と雪』をやっていた。
子供が元気に生きていけるようにするのが
親の務めなんだな、と改めて思う。

今は早く一人前になってほしいと思うけれど
そのときがきたら、寂しいんだろうな。

いつまで、一緒に気分転換できるかな。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.23.Thu

またまた、遭遇



IMG_4666.jpg

IMG_4667.jpg

IMG_4669.jpg

IMG_4671.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.22.Wed

やるときゃ、やる。

今日は、仕事から帰ったら、娘の部屋が掃除されていたうえに、
模様替えされていた。

以前は、猫が部屋に入っても埋もれてしまって
どこにいるかわからない汚部屋だった。

今はココが走り回っても、本やプリントの雪崩は起きないし、
何がどこにあるか、すぐにわかる。

「もう、限界だったから。」
と娘は言う。

汚さの限界、ではなくて、
今日やらないと、春休み中にできないからだという。
日程的な限界だ。

これを逃したら、きっと夏休みだ。
今日やってくれて、本当によかった。
いや、本当は毎日やってほしいのだけど。

IMG_4698.jpg

息子は今日、通院日だったし、
みんなでご褒美に、ビールで乾杯。

写真右は、ベルギーチョコレートスタウトビール。
息子が買ってきてくれていた。
いつか一緒に飲もうと思ってって。

濃い黒ビールといった感じ。
いろんな香りがして、おいしかったわ。
(結局、ほとんど私が飲みましたの)

頑張ったら、ご褒美がないとね!

IMG_4686.jpgオレには?




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
関連記事
2017.03.21.Tue

筋トレ必須

東京では寒かったけど、桜が開花。

子供たちは、そろそろ春休み。
放課後デイでバイトをしている私は
休みに入ると、勤務時間が長くなる。
春は不安定になる子が多いので、
忙しいし、気が抜けない。

そんな時期なのに、なぜか急に足の付け根が痛い。
股関節の外側ね。
検索すると、内側に寄せる筋力に低下だとか。
日ごろ、がに股だってことね・・・


とあえず、内腿をギューっとよせたり、
お尻に力を入れたりしてたら
少しよくなった。

でも、筋トレするのって、めんどうだわ~
モチベーション上げるいい方法ないかしらね。


IMG_4038.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事

 | HOME |  OLD »