猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017年07月

2017.07.29.Sat

お邪魔しました

ルルは毛づくろいが上手。
ついつい見とれてしまう。

IMG_5394.jpg

IMG_5393.jpg

IMG_5395.jpg

集中しているところをお邪魔しました・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.28.Fri

おしゃべり上手

職場におしゃべり好きなおばさんがいる。
私もおしゃべり好きだけれど、
足元にも及ばない。
常にいろんなことをしゃべっているのだけれど
それが、実にあたりさわりなく、ほどよい話題で
場が明るくなる。

私なら、家族の話はあまりしたくないのだけれど、
彼女は、家族や親戚や友達や、いろんなことを話題に上げる。
垣根がない感じ。

放課後デイにはお話ができない子供もいる。
楽しいトーンの会話は、きっといい空気として
伝わっているのだと思う。

あれほどのおしゃべり上手にはなれないけれど
上手な話し相手を心がけようと思う。


IMG_5353.jpg
オレは、横顔で語るぜ。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.27.Thu

楽しいことを想像して、頑張る

夏休みの放課後デイサービスの預かり時間は長い。
楽しくないわけではないし、仲間とも助け合えるけれど
なんてったって、身体は老化している。

かくれんぼう、風船遊び、水遊びにおでかけ・・・
遊ぶのが苦手な子供相手に安全に遊ぶのは、
結構、ハードだ。

来週は、映画の日がやってくる。
それを楽しみに、頑張ろうっと。



IMG_5369.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.26.Wed

元気をもらう

今日のおやつは、夫が広島で買ってきてくれた、レモンケーキ。



なかなかうま~い。

IMG_5384.jpg

そして、もうひとつ。
最近私の部屋には必ず、ルルがいる。
いるだけでなく、おしゃべりまでしてくれる。
至れり尽くせりである。

IMG_5386.jpg


ルルは、かぎしっぽ。
かぎしっぽは、幸運を運んでくるそうな。
ホントにそう思う。

今後とも、よろしくお願いします・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.25.Tue

パンのおとも

シンガポールに行ってから、すっかり定番になったもの、
それは、カヤジャム。
卵、ココナッツミルク、バンダンリーフ、砂糖でできている。
糖質の塊みたいで、えらい罪悪感を持っていたが、

「朝、しゃけと味噌汁なんてしょっからいもの食べているのは
日本人だけらしいよ。
世界的には、朝は甘いもの食べる国のほうが多いんだって。」
とある人の言葉を聞いてから、
カヤジャムがさらにおいしく感じる。



シンガポールでは、薄いパンをカリカリに焼いたものに塗ったり、
クラッカーにつけて食べるが、
我が家の定番の食パンは「超熟6枚切り」なので、
それにつけていただく。

IMG_5188.jpg

もともとパンが好きなので、3食パンでもいい。
今、注目されている、『グルテンフリーダイエット』なんて、
絶対ムリ。

いつの日か、小麦粉はめっちゃ体にいいぞーってなったらいいな~



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.24.Mon

どちらが賢いんでしょう

息子にも付き添ってもらって、
3匹いっぺんに、ワクチン接種に行こうと思っていた。
二人がかりでキャリーに入れて、さぁ、出かけようと、
一階に降りると、ぽつぽつと雨が降り始めていた。

病院は自転車で5分ほどで、やたら近い。
でも、ざーざー降ってきたら困るから、今日はやめることに。

玄関でキャリーから放たれた猫さんたちは、
一目散にそれぞれ安心する場所へと散っていった。

数日後また病院へ行くからと、玄関にキャリーを放置していたら、
ルークがイン。
今日は行かないってわかってるのかな?

IMG_5378.jpg

じょしーずは近づきもしない。
後日、キャリーに入れるのにてこずりそうだわ。

どちらが賢いんでしょうね。

IMG_5380.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.23.Sun

寝落ち

今晩何食べようか~と呟いたら、
娘が、ピザでもとったら?と。
珍しく息子も、久しぶりに食べたいな~という。

マルゲリータは外せない。
他には、4種類が食べられる、ポポポポーク。

夫は実家に帰っているので、3人で薄い生地のLとM。
これで、5人分というけれど、うそだろ~と毎回思う。
ぺろりと平らげた。

ワインもぐいぐいすすんで
久しぶりに寝落ちした。

一眠りしてお風呂に入って、
ただいま、夜中の3時。
穏やかで、気持ちのいい夜だった。

IMGP7529.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.21.Fri

表参道ブラブラ

今日は、ステンドグラスを作っている先輩が、
ガラスを「興和ステンドグラス」に買いに行くというので
連れて行ってもらった。

さまざまな種類のガラスがあり、作品も飾ってあったけれど、
残念ながら、撮影禁止。

メーカーによって特徴があることや、
最近ピンク色の値段が上がっていることや、
紫色のガラスが少ないことや、
いろんなガラス事情を垣間見て、とても楽しかった。

その中でも、私は瑠璃色のガラスがとっても気に入った。


ガラスを楽しんだあと、近くの天然酵母のパン屋さん
「パン・オ・スリール」でランチ。
運よくすぐに座れたけれど、あっという間に満席になった。
サーモンに負けないしっかりしたパン生地がおいしかった。

IMG_5362.jpgアイス付ランチプレート\1,300




このあと、一度行ってみたかった輸入冷凍食品店「ピカール」へ。

IMG_5363.jpg

前菜やピザ、パスタなんかがおいしそうだった。
サイズ感がわかったので、冷凍庫を整理して
ネットで注文しようかしらね。



ここまできたら、『キル・フェボン』へGO。
少し待って、おいしいケーキをいただいた。

IMG_5365.jpg


帰りに先輩のおすすめで「KBF」の赤いブラウスを買った。
家で手持ちの洋服に合わせたら
わりとどんな色にも合うので、大正解。
これでまたお出かけが楽しくなりそう♪

IMG_5372.jpg


暑い中たくさん歩いたけれど、
楽しいお出かけは、心地よい疲れだわ。
ぐっすり眠れそう・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.20.Thu

気分転換できたって

娘が帰ってくるなり、

「おもしろかったー
ね、グロイの大丈夫?
ねたバレだけど、話していい?」

と言う。
高校時代の友達と、藤原達也、伊藤英明の『22年めの告白』を観てきたらしい。

朝のぼーっとした顔はどこかに消え、
すっきりとした顔で、夜ご飯をばくばく食べていた。
(友達と会って、ご飯を食べずに映画だけ観てきたのね)

元気になって、よかったわ~


IMG_5292_20170720232729158.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事
2017.07.19.Wed

3億円あったら、何する?

息子と夕飯を食べながら、聞いてみた。

『3億円あったら、何する?』
「そうだな~スマホのバッテリーを代える。」
『だから、3億。いや、とにかく山ほど。』
「じゃ、体にいい椅子買って・・・他には、ないな。」

私だったら、映画作りたいな。
好きなミュージシャンに、エンディング頼んでさ・・・

すると、息子は、
「ちゃんとした映画じゃないと好きなミュージシャンに頼めないよね。
だから、これから映画製作の勉強して・・・とか、
すごく面倒だわ。」

そんな具体的な計画、聞いてないし。
人の夢を勝手に撃沈させるの、やめてほしい。

さて、みなさんだったら、何するかしら。

IMG_5361.jpg
『毎日が休日』ていう、猫の映画はどうかしら?



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事

 | HOME |  OLD »