猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017年09月

2017.09.05.Tue

友達のおばさん

『私は恵まれているな』
と娘がつぶやく。

今、娘の友達が大きな課題にぶち当たっているんだとか。
なかなかハードな問題で、友達のおばさんとしても心が痛い。

自分の問題ではないこと、
お金の貸し借りはしないこと、を確認して
お助けマンとして送り出した。
もう一人のお友達ともよく相談するようにと。

ふと、昔々、私が家にいるのが辛くて、
一人暮らしを始めた頃のことを思い出した。

ある日、泊りにきた会社の同期が、
「お母さんが、きゅうりを漬けたから持っていきなって」
と、きっちりしばったビニール袋にきゅうりのぬか漬けをいれて
持って来てくれた。

その当時、漬物にほとんど興味はなかったけれど、
すごくおいしかったのを覚えている。

今なら、寂しい私のところに来てくれた友達や
そのお母さんの優しさもよくわかるし、とても感謝している。


今、友達のおばさんに何かできることがあるのかな・・・

IMG_5024.jpgまず、お譲の話を聞くことね


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
関連記事

 | HOME |