猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.04.24.Thu

精神科って・・・

以前からお越しいただいている方はご存知かと思うが、
現在息子は休学しており、毎日毎日おうちにいる。
昨年末あたりから様子がおかしいから、かれこれ5か月になる。
大学の保険支援室(精神科)に通い、薬をもらっている。

その副作用として、便秘だったり、日中ぼーっとする
などの症状があるんだが
いつまで飲むんだろうね?って思う。

他にも気になることがある。

息子によると診療時間が10分程度。
心療内科ってそんなもんなの?


本人の意志が何より大切だが、
そろそろ家族が話に行ってもいいかな。


IMGP4644.jpgオレも行こうか?





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2014.04.25.Fri

いや、ルークたんは坊ちゃんの側にいなせぇ(うふん)

最近は敷居が低いのか職場の子にも、
「私、薬飲んでますから」ってのがおりまする
安心のためにずっと持っちょるみたいよ
でも、やっぱし調合?は難しいみたいじゃねぇ
ま、薬でコントロールできればそれでええのかもしれんけど・・
要は本人がいかに穏やかに過ごせるかじゃしね
2014.04.25.Fri

コメント失礼します。
にゃんこに対するコメントではないんですが・・
俺もうつ病に悩まされ、8年療養して今現在良くなってきましたが病院に通ってるものです。
大学時代から鬱になりました。

とりあえずざっと書いてみますが・・
まず診察ですが、10分は割と時間をとってくれるところな気がしますね。
酷い病院だと3分診察とかですから・・
調子はどうですか?こうこうこうです。では薬出しますねー。で終わりです。
後は現状他の患者さんもいるのでそこまで時間をさけないというのもあるんでしょうが・・

ただ、10分診察してくれるからと言っても先生との相性が一番大事なので・・
現在5ヶ月症状が続いてるようですが、薬だけでなく先生との相性も大事なので(実体験です)、もし息子さんが薬を飲んでも改善しない、もしくは先生との診察をよく思ってないようでしたら大学のでなくともちゃんとしたところをセカンドオピニオン(今のところに通いつつ別の先生の診察を受けるようなものですね)もいいと思います。
ただ難しいのは、どの病院と先生がいいかとかなので、セカンドオピニオン=必ず今より良くなるではないということですね・・
相性なのでいい先生や名医が必ずしも合うわけではないのが難しいところなんです。

後は値段はちょっとかかりますが、カウンセリングというのも手ですね。
こちらは診察と違い、カウンセラーにひたすら話を聞いてもらうものですね。
実は俺は受けたことがないんですが、1時間くらい時間をとってくれますし、息子さんの病状次第ですがカウンセリングもいいかなと思いました。

次に薬ですが、処方されてる薬の量や薬の強さによって変わってきますね・・
俺は良くなった今でも安定剤と眠剤を飲んでますが、長年飲み続けたせいか、眠剤は今でも飲まないとほぼ寝れない状態です。
よくなった時に薬をやめる断薬というのもありますが、薬に頼ってると中々断薬出来ない現状もあるそうです。
こちらも薬を決めるのはその先生次第なので、また難しいんです・・
症状次第ですが、あまりにも薬を出す先生は儲け目的(薬を出さないと儲けにならないので)なので、その先生だった場合は先生を変えた方がいいですね。

・・と、初コメながら偉そうにすいませんでした・・
最後になりますが、鬱は家族の理解が一番大事なので、是非息子さんと向き合って早く治るようにと焦らせないようにしてあげてください。
一緒に診察を受けるのも大事なことですね。
息子さんの現状を知れますし、直接先生の印象も知れますし・・
もっとも息子さんが嫌だと言った場合は無理してついていくことも出来ないんですけどね。

焦らずと言いましたが、早く治るといいですね。
長文な上にあまりまとまりがなく、おせっかいで失礼しました・・
次回は猫記事に普通にコメントを残そうと思いますw
2014.04.26.Sat

cuchiko さんへ

病院にはほとんど縁のない私なので、
薬というだけでビビってしまいますが、
飲んでる方、けっこういるのね。
先生とよく相談してみるわ。
2014.04.26.Sat

こんにちは
私が通っている心療内科も一人10分診察が原則です。ですが、長い人は30分以上診察にかけているので、予約時間より1時間はいつも押した感じです。
話すことがあれば、どんどん言ってしまっていいと思います。
薬は私も最初は3種類飲んでましたが、今では1種類まで減りました。症状に応じて飲む量はドクターと相談するのがいいと思います。
一度息子さんと一緒にドクターにお会いになってはいかがでしょうか?ウチもカミさんが無理についてきて、あれこれドクターに質問してました。
2014.04.26.Sat

かぴさんへ

かぴさん、コメントありがとうございます。
かぴさんのところも10分ですか。
とりあえずそのくらいなんですね。
薬は2種類ですが、途中で種類が変わりました。
症状で変えたみたいです。
実は、通い始めてまだ2カ月弱なので、これからって感じかもしれません。
気長に付き合って行こうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1061-d082bd22

 | HOME |