猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.06.09.Mon

おばさんなんですが…

今日帰るとき、マンションのエレベーターで
犬のお散歩から帰ってきた
いつもこぎれいにしている熟女といっしょになった。

ワンちゃんが喜んでいるようだったので
エレベーターを待ってる間、
「おうちに帰るのがうれしいんですかね~」なんて言ってみた。

そしたら、
おばさんに会えてうれしいのよね~』というではないか。

そこには私しかいないので、もちろんおばさんとは私の事なのだが
なんだか違和感がある。
間違いなく、私はおばさんなのだが、
彼女におばさんと言われるのなら、
私は彼女の事をおばあさんと言わなければならない。

この場合、どちらも奥様が正解なのだろうか。
それとも思い切っておねえさんが正解なのだろうか。

日本語って難しい。

IMGP5034.jpg何でもいいと思うわ。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2014.06.10.Tue

そうよね~難しいわ。
職場で「おばさん」と言う人はめったにいないけれど、たまにいたりするの。若い子に言われるから仕方ないとは思っても、「あばさんはないよね~」って同僚と話します。
おばさんと言う言葉は使うのが難しい・・。
2014.06.10.Tue

ほんと、日本語って難しいですね・・・
やっぱ、奥さんとか奥様が無難でしょうか(^^)
2014.06.10.Tue

「おばさん」はないですよね。。。
自分で言うのは違和感ありませんが
年上の方に言われるのは、ちょっとイラッと来るかも。。。

「奥さん」「奥様」「お母さん」あたりが
妥当ではないかと。
2014.06.11.Wed

おそらくそのマダムは突っ込みを入れて欲しかった

という事じゃないでしょうか(笑)

ギャグのセンスがちょっと冴えてませんけどね…


2014.06.11.Wed

自分のことは おばさんだと思ってるけど
「おばさん」と言われると やっぱりしょげる

それから子どもを連れてない時に
「お母さん」と言われるのは ものすごくイヤ
わたしゃ お前のお母さんじゃない!

「おねーさん」って言われると
にこにこして買う気になっちゃう
いいの うそでも
それくらいわかってるのら
2014.06.13.Fri

YUKIさんへ

> そうよね~難しいわ。
> 職場で「おばさん」と言う人はめったにいないけれど、たまにいたりするの。若い子に言われるから仕方ないとは思っても、「あばさんはないよね~」って同僚と話します。
> おばさんと言う言葉は使うのが難しい・・。
そう若い子に言われたらまだ、わかるんだけど、
年上の方にいわれたら、受け止めきれないわ。
2014.06.13.Fri

picoさんへ

> ほんと、日本語って難しいですね・・・
> やっぱ、奥さんとか奥様が無難でしょうか(^^)
たかが日常会話なのに、言葉のセンスをとわれるわね。
2014.06.13.Fri

Re: タイトルなし

> 「おばさん」はないですよね。。。
> 自分で言うのは違和感ありませんが
> 年上の方に言われるのは、ちょっとイラッと来るかも。。。
そうなんですよ。
年上の方に言われると、どう受け止めていいのやら。
やっぱり「いつもおばあさんと一緒だから、おばさんでも嬉しいのね~」
とお返ししておけばよかったかしら。
2014.06.13.Fri

S.Kスタッフさんへ

> おそらくそのマダムは突っ込みを入れて欲しかった
>
> という事じゃないでしょうか(笑)
>
> ギャグのセンスがちょっと冴えてませんけどね…
そうか~
突っ込みを入れてほしかったんですね~
わからなかったわ。
次はトライします。
2014.06.13.Fri

けいさんへ

> それから子どもを連れてない時に
> 「お母さん」と言われるのは ものすごくイヤ
> わたしゃ お前のお母さんじゃない!
>
わかるわかる。
お母さんもイヤだわ。
やっぱり、おねーさんよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1118-b5a75b76

 | HOME |