猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.08.06.Wed

69回目 広島原爆の日

今日は、69回目 広島原爆の日。
8時15分、黙とう。
広島出身の夫は、きっとどこかで黙とうしていると思う。

娘は塾に行くために玄関へと急ぐし、
猫はだらりと寝そべっているが、
テレビでは平和記念式典の様子が映し出されていた。


子供のころから何度となく原爆の悲惨さを学び、
戦争は二度としないと深く思う。
娘たちだって、そう思っている。
戦争をしたい人なんていない。

でも、日常を送ることに手いっぱいでいると、
大事なものを見失う。
意識しないと目標には近づかない。

原爆の話を聴いたり見たりするのは、体力がいる。
目を背けたくなるようなことばかりだ。
それでも、これは人間が起こした現実だ。

再度、原爆の恐ろしさを脳にたたきこむことで
改めて平和を意識するのだった。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2014.08.06.Wed

毎日、何も考えずに生活していると、ついつい忘れて過ぎて行ってしまう日々ですが、忘れてはいけない歴史がありますよね。
2014.08.09.Sat

YUKIさんへ

> 毎日、何も考えずに生活していると、ついつい忘れて過ぎて行ってしまう日々ですが、忘れてはいけない歴史がありますよね。
そうなんですよね。
歴史を学ぶって、大事ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1180-ea1b288b

 | HOME |