猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.08.08.Fri

言葉の受け取り方

NHKのEテレで、「スマホ・リアル・ストーリー」というのをたまたま見た。
実際にスマホを使っている小学生の体験を伝えている番組だった。
ナビゲーターは鈴木福くん。

エピソードのひとつに、『言葉の受け取り方の違い』というのがあった。

無料通話アプリ「ライン」を使って
4人で会話を楽しんでいたが、

「かわいくなくない」

という一言で、4人の会話が止まり、
3人での会話に展開していた。
一人がはじかれたわけだ。

そもそも、「かわいくなくない?」が使えない私は、

『かわいいのか、かわいくないのか、どっちだよ

とつっこみたくなるが、
ここでは、「かわいいよね?」
という意味で使ったらしい。
それを「かわいくない。」
と受け取ったわけだ。

番組では、わかりにくい話し言葉を使わないようにしよう、
みたいなメッセージが込められていた気がする。

私は使う方も気をつけたらいいけれど、
使われた方もアレ?って思ったら、
「そっか~かわいくないって思うんだ~」
と確認するのがマナーだと思う。

いきなり会話をやめるのはよくないでしょ。
そういう、関係の終わり方はよろしくないでしょ。

意見が違う人とはお友達になれません、
というのは人それぞれだからいいけれど、
本当に意見が違うのか、聞いてみたっていいじゃないか。

私は、真剣に意見してくれる人は、飲んでて楽しいけどね。
小学生にはまだ先の楽しみだわね。


IMGP4773.jpg
オレはボディランゲージがお得意だぜ。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2014.08.08.Fri

そもそも「なくない?」が理解できない。難しい〜!
チョー難しいですー。
って感じですね。
メールもラインもモノグサな私も最低限の返事はしますが、
とにかく「話した方が早い」って、まだ思います。
2014.08.09.Sat

仕事でメールをよく使うのだけど、それでトラブルになったことが結構あって、顔をみて話せば誤解だとわかるのに・・とよく思います。難しいわ~
2014.08.10.Sun

Sabimamaさんへ

私もメールやラインはほとんど必要なことだけです。
会って話した方が確実ですからね~
年中連絡取らなくても
たま~に会った時にちゃんと通じればいいんですよね。
2014.08.10.Sun

YUKIさんへ

> 仕事でメールをよく使うのだけど、それでトラブルになったことが結構あって、顔をみて話せば誤解だとわかるのに・・とよく思います。難しいわ~
本当にメールの文章は難しいですよね。
ニュアンスが伝わりにくいので。
簡単な文なのに何度も書き換えたりして
すごく時間がかかることがありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1182-f5307ddb

 | HOME |