猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.09.23.Tue

母の空想力

母親が、友達と北海道旅行するという。
そこで、出発前日に電話を入れた。

健脚な友達との旅行は自信がないようだった。
自称運動好きの母だが、
スポーツはしないし、泳げない。
ダンスをするわけでもないし、ウォーキングもしない。

子供の頃、母の言葉をうのみにして
「私の母親は運動好き」と思っていたが、
そうじゃないんだ、運動が得意になりたいんだ
とわかったときの衝撃は大きかった。

それからは、願望が含まれていることを考慮しながら、
話を聞くようになった。

そんな母だから、自信がないのはよくわかる。
もう、歳もとったし、相手が健脚じゃなくたって自信はないだろう。

ふんふんと聞いていると、いつの間にか話は二転三転して
映画の話になった。
なんでも、福島に寄付をしたら、福島映画祭→のチケットが送られてきたらしい。
一緒に行かないかという。

「友達と行ったらいいじゃない。」
『あなたに見せたいのよ。
あなた、(福島の為に)何かしたの?』

あ~そういう事ね。
1万円寄付して、すごく何かをした気持ちになれるんだから
本当にすごい。
昔から空想力は本当にすばらしい。

全ての会話を、上から目線でしめくくる母に圧倒されて電話を切った後、
福島映画祭について調べたら、
上映は9/20~26までだった。
旅行に行っているじゃないの。

母は来月上映といっていたが、
ここでも空想力が炸裂していた。
やれやれ。
現実的な私は、ついていくのが大変だ。
IMGP5700.jpg
あたしは現実的よ。
だって、おもちゃはぐるこさんが動かしてるって知ってるもの。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ




web拍手 by FC2

コメント

2014.09.24.Wed

かちこいねー、ココたんはー(笑)

空想する動物じゃから、人間は^^;
2014.09.25.Thu

最後のココちゃんのセリフに笑っちゃったわ~。
我が母もいろんなことを心配して想像します。
その想像がピタリと当たってることもあるから、案外母の空想の力もすごいかもよ。(*^_^*)
2014.09.25.Thu

cuchiko さんへ

そうなの。
ココがいちばんかしこいの。
ちっこいのにね~
2014.09.25.Thu

YUKIさんへ

> 最後のココちゃんのセリフに笑っちゃったわ~。
> 我が母もいろんなことを心配して想像します。
> その想像がピタリと当たってることもあるから、案外母の空想の力もすごいかもよ。(*^_^*)
そうなのよ。
母の言うことも聞かないといけないな~と思います。
努力します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1240-6ad3211c

 | HOME |