猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.01.18.Sun

強く願う

昨年、NHKBSでこんな番組を見た。参照→BS 世界のドキュメンタリー

『カリフォルニアで、ホームレス生活をする15歳の少女イノセンテ。
彼女が描くポップな世界が注目され、アーティストとしての挑戦を始めた。
アカデミー短編ドキュメンタリー賞受賞作。』

「イノセンテの描く未来」
監督 : ショーン&アンドレア・ニックス・ファイン夫妻
200x133.jpg

イノセンテの母親は、暴力をふるう父親から子供をつれて逃げ出した。
父親はメキシコに強制送還となり、
イノセンテたちは不法移民者となってホームレス生活をすることになる。
壮絶な子供時代ながら、彼女の描くものはとてもカラフルで、力強い。
そんなイノセンテは、ある団体の力を借りながら生きる道を見つける。
アーティストとして成功したいと、強く願う。



辛い思いをしたら感情がなくなりそうだが、
彼女はアーティストになりたいと「強く願う」ということができた。

彼女の才能を認め、社会でどうやって生きていけばよいのかを導いた、
団体の存在も素晴らしいと思う。

今の日本は生き方が多様化し、選択肢が増えている。
そんな社会でどう生きていけばよいのか導くことは
なかなか難しい。

日本の子供たちが、何かを強く願うきっかけがあるといいと思う。


IMGP5699.jpgあたしはあたしの猫生を行くわ。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2015.01.19.Mon

ココたん、多分、るる子さまっぽい(うふん)
そんなオーラを醸し出しちょるんよねぇ

うーん、難しいことはよう分からんがー
なんかこれってもんがみつかると人生は楽しいもんになるじゃろうねぇ^^
2015.01.20.Tue

cuchiko さんへ

> ココたん、多分、るる子さまっぽい(うふん)
> そんなオーラを醸し出しちょるんよねぇ
あら、なんだか光栄だわ。
弟子入りさせようかしら。
>
> うーん、難しいことはよう分からんがー
> なんかこれってもんがみつかると人生は楽しいもんになるじゃろうねぇ^^
cuchikoさんの、これってもんはヅカかしら?
いや、お猫様よね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1331-5753eaf6

 | HOME |