猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.02.04.Wed

鬼は家にいた

節分どころではない。
受験生の娘が、深海魚となって、ベッドに沈み込んでいる。
センターの数日前から全く勉強しない。
従って、結果は当然のごとく、思うようにいかない。

夫は、プレッシャーからきているんだろう、仕方ないよ、という。

仕方ない?
そんな悠長なことを言っていて、いいんだろうか。

このままそっと見守るか、
話をするか。



私は話すことを選んだ。



このまま受験しないで、
終わって後悔しないのか。
数週間の休息で
3年間を無駄にするのか。
そもそも、こんなふうにずるずる過ごして、
3月の卒業式に学校の友達に会えるのか?

布団にくるまっている娘に向かって
いつの間にか、怒鳴っていた。
鬼のようだったと思う。

「聞いてるの!?」
『聞いてる。』
それ以外、娘は何も言わなかった。




今日はおにぎりを持って、試験場へと向かった。




攻め立てる鬼となった私の言葉は
娘の心から弾き返された気がする。

こんな時、親はどうしたらいいのだろう。
ただただ、力を発揮できますようにと祈るしかなかった。


IMGP6415.jpg





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2015.02.04.Wed

ままちゃんは猫の親にはなれても、

人の親には絶対なれんわー^^;
2015.02.05.Thu

目指すところが高いとプレッシャーも大きいでしょうね。
行けるところに行けばいい!とはなかなか思えないものですかね・・・もう少しの辛抱だよ、お嬢!
2015.02.07.Sat

cuchiko さんへ

> ままちゃんは猫の親にはなれても、
>
> 人の親には絶対なれんわー^^;

私はまだ、なれてないのよ。
時々、逃げ出したくなるし。
2015.02.07.Sat

YUKIさんへ

> 目指すところが高いとプレッシャーも大きいでしょうね。
> 行けるところに行けばいい!とはなかなか思えないものですかね・・・もう少しの辛抱だよ、お嬢!

そうだそうだ、行けるところに行けばいいのだ!
2015.02.07.Sat

うん。
行けるところに行くのがいいのら。
今日できることを今日やればいいのら。

わたしも鬼になって怒鳴ったことある。
子育てに正解があるなら教えてほしいよねぇ。
2015.02.12.Thu

けいさんへ

> うん。
> 行けるところに行くのがいいのら。
> 今日できることを今日やればいいのら。
>
> わたしも鬼になって怒鳴ったことある。
> 子育てに正解があるなら教えてほしいよねぇ。

けいさんでも怒鳴ることあるのね。
ちょっとほっとしたわ。
本当に子育ての正解って何かしら~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1377-7eb29fc9

 | HOME |