猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.02.20.Fri

話せると思うだけで、元気になる

少し前に、友達が、息子さんのウツ症状で悩んでいた。
うちもそうよ~と少し話した。
病院も紹介したし、そのころの症状も聞いていた。
最近は少し改善してきたが、
彼女はカウンセリングの資格も持っているのにと
すっかり自信をなくしていた。


私が思うに、いくら勉強しても、なるときはなる。
仕方ないのだ。

うつの捨て方/深間内 文彦 (著), 山下 悠毅 (著)


という本に、そういう遺伝子を持って、そういう環境なら仕方ない。
とかいてあった。
なんだ、ほぼ親のせいじゃんとも思ったが
ウツになるのも仕方ないのだ、ととらえた方が
先に進みやすい。


自分の経験が他人に活きることはあまりないが
今回ばかりは、彼女の母親としての苦悩がわかった気がした。
ウツになって辛いのは本人ばかりではない。


いろんな話をして、彼女は元気に

「またね~」

といって帰って行った。


そう、またこの話ができる人がいる、と思うだけで
随分楽になる。
私はそうやってみんなに助けてもらってきた。
自分が少しでも力のなれるのなら
本当にうれしい。

IMGP6473.jpg
いや、気のせいだって。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1398-e3196a8a

 | HOME |