猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.03.15.Sun

卒業式

今日は娘の卒業式だった。
一夜のうちにあれこれ考えた娘は
結局、卒業式に出席することになった。

私もあわててスーツを着てカメラを持って
学校に向かった。

式は始まっていたものの、
授与式から見ることが出来た。
娘が舞台で卒業証書を受け取ると、涙しそうになった。
退場する少し痩せた娘を見て、涙しそうになった。

教室に戻って、昨日家に来てくれた生徒や
その他気にかけてくれていたクラスの子や
お母さん友達、そして先生に挨拶をした。

そのあと、娘は「卒業を祝う会」に参加せずに帰ると言い出した。
そうかそうか、もう、十分頑張ったなと思い、
私も欠席の旨を伝えてから帰ろうとしていると
娘の姿を見失った。

もう、上履きも履かずにに歩いていたし、
学校を出たのかと思い、私もあわてて学校を出た。

ところが暫く歩いても娘は見えない。
そういえば、一緒になんか帰りたくないと言っていたし
どこかによってから帰るといっていたので、
一人でぶらぶらしているのかもと思い、
私は家に帰った。


数時間して帰ってきた娘は
「卒業式も祝う会も、出る意味はなかった。」
と私に言って眠ってしまった。


そうか、祝う会に参加していたのか。
大人数が苦手なのに、娘は頑張っていた。
なんで娘を置いて帰ってきてしまったんだろう。

式とは違う意味で涙が出た。

式に出た娘の姿を見て、私は嬉しかったし
娘の気持ちも少しは整理できると思っていた。
思い込んでいた。
嬉しかったのは私と、担任と、クラスメイトだけだった。



夫は私に
「なんで見失ったの?」
と言った。

卒業式にも出ないでゴルフに行っている人に何がわかる。
何かがプツンと切れた。


卒業は、いろんな涙でいっぱいになった。

IMGP6359.jpg
疲れたら、寝るに限ります。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2015.03.15.Sun

卒業おめでとうございます (*・ω・*)
卒業式も祝う会も出席されたとのこと
頑張られたんですね
やらない後悔よりもやって後悔をずっと選んできたわたし
ふつうの失敗はたくさん
ひとに言えないような失敗も いくつかやってきましたが
やっぱりやらないと分からないし
やってよかったと思うのら
娘さんもそうだといいなぁ
ぐるこさんもね (*・ω・*)
2015.03.16.Mon

ぐるこさん、始めてコメントさせて頂きます。

お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
人生の数ある節目の一つ、無事に済んで良かったですね。
きっとご本人も・・・出席したからこその発言ですよね。

傍で見守る母親にとっては、日々一心同体みたいなところありますから、休息は本当に大事だと思います。
ゆっくり身体と心を休めて下さいね♪
2015.03.16.Mon

がんばりましたよね。

お疲れ様でした。
がんばりましたね。

娘さんもでもがんばったんですねえ!

式も会も出る意味無かったと言ったとしても、
なにかしらの達成感みたいなもの?あるんじゃないのかな、口には出さなくても。
2015.03.16.Mon

きっと、これが、嬢ちゃんなりのアピールじゃろうねぇ

みりお様のように、両の手を広げて受け止めてくだせぇ(はぁと)
2015.03.16.Mon

けいさんへ

> 卒業おめでとうございます (*・ω・*)
> 卒業式も祝う会も出席されたとのこと
> 頑張られたんですね
> やらない後悔よりもやって後悔をずっと選んできたわたし
> ふつうの失敗はたくさん
> ひとに言えないような失敗も いくつかやってきましたが
> やっぱりやらないと分からないし
> やってよかったと思うのら
> 娘さんもそうだといいなぁ
> ぐるこさんもね (*・ω・*)

けいさん、やって後悔を選んできたって偉いわ。
そうよね。
やらないよりやる方がいいわよね。
なんか元気出てきた。
ありがとー
2015.03.16.Mon

ミックスさんへ

> ぐるこさん、始めてコメントさせて頂きます。
>
> お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
> 人生の数ある節目の一つ、無事に済んで良かったですね。
> きっとご本人も・・・出席したからこその発言ですよね。
>
> 傍で見守る母親にとっては、日々一心同体みたいなところありますから、休息は本当に大事だと思います。
> ゆっくり身体と心を休めて下さいね♪

コメントありがとうございます。
本人も出席したからこそとわかってくれるといいのですが。
なんで卒業式くらいしれっと出ないのかな~と思ったり
ムリなのかな~と思ったり。
私とはタイプが違うので理解に苦しみますです。
2015.03.16.Mon

ノラさんへ

> お疲れ様でした。
> がんばりましたね。
>
> 娘さんもでもがんばったんですねえ!
>
> 式も会も出る意味無かったと言ったとしても、
> なにかしらの達成感みたいなもの?あるんじゃないのかな、口には出さなくても。

そういっていただけると、本当にほっとします。
今の私はブレブレです。
コメント本当にありがとうございました。
2015.03.16.Mon

cuchiko さんへ

> きっと、これが、嬢ちゃんなりのアピールじゃろうねぇ
>
> みりお様のように、両の手を広げて受け止めてくだせぇ(はぁと)

わかった。
みりお様のようにかっこよくはいかないけれど
受け止めてみる!
2015.03.30.Mon

晴れてご卒業おめでとうございます。
(すみません、外の捨てられたニャンコの事ばかり気にしていて、お祝いにも伺わずに)
嬉しいですね、娘さんの成長をヒシと感じますね。
母として立派にお育てになられましたね。
ぐるこママさんにもおめでとう〜〜!と、言いたいです。
2015.04.02.Thu

Sabimamaさんへ

> 晴れてご卒業おめでとうございます。
> (すみません、外の捨てられたニャンコの事ばかり気にしていて、お祝いにも伺わずに)
> 嬉しいですね、娘さんの成長をヒシと感じますね。
> 母として立派にお育てになられましたね。
> ぐるこママさんにもおめでとう〜〜!と、言いたいです。
ありがとうございます。
とりあえず、無事に次の段階に進めてよかったと言ったところです。
ニャンコちゃんのお腹の毛は生えてきましたか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1425-cfba83ea

 | HOME |