猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.07.03.Fri

猫動画の効果

猫動画を見ると元気が出る上に、ネガティブな感情がなくなる、という論文が
心理学の学術雑誌『Computers in Human Behavior』に発表されたらしい。

そんなもん読めないし、詳しくわからないが、
そうだろそうだろと、猫好きの私は大きくうなずく。

養老武氏は、物を書いている傍らに猫がいると
仕事がはかどると言っていた。

ぐーたら寝ていたり、じっと見つめたり、
毛づくろいをしたり、いきなりバトルが始まったり。
本能のままのような、こちらの様子をうかがっているような・・・

無理はしないけど限界に挑むこともある、
自然体なその姿は
生き方の理想でもある。

猫飼いとしては、もっと動画を撮りたいところだが
なかなか難しい。
いろんな動きは、いつも急に始まるからだ。
でも、元気になる人が増えるのなら、
これからは少し頑張ってみようかな。


冬に撮った動画があったので、アップしてみました。
ココは、なぜか移動しながらふみふみするんです。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1529-b7726861

 | HOME |