猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.11.01.Sun

正論で相手を追い込む母

今日、外食した時の事。
娘は、メニューを決めてからトイレに立った。



一人になった私は、お隣の会話が
嫌でも聞こえてくる。
いや、会話ではない。

もうご飯を食べ終えたお母さんが
頑張ってご飯を食べている小学2年生くらいのお嬢さんに
一生懸命にお話をしている。

「楽しく遊んだあとは、頑張らないとね。」
「早く食べ終えたら、観たいテレビを観てもいいわ。
夜はやる事が多いから。」
「今日はもう、宿題やってしまってよかったわね。」
「お友達の○○ちゃんが、約束を守らないのは
きっと、お母さんも守らないのよ。」

一体何の話だよと思いながら、
あえてゆっくり落ち着いてしゃべる
そのお母さんの顔が見たくて、たまらなくなった。

とにかく子供の声はちっとも聞こえない。
一方的にお母さんがお話しをしている。
わりと正論なんだけど、
聞いていて、ちっとも楽しくないし、
気分が悪くなる。

と思ったら、女の子が
『気持ちが悪い。』と言って、トイレに立った。

あ~ごめんよ。
今、うちの娘が入っているのよ。

戻ってきた女の子に、お母さんは
「ゼリー、食べなさい。すっきりするかも。」
『え?ご飯全部食べてないのにゼリー食べていいの?』


めでたくゼリーを食べてその親子は帰って行ったが、
ほっとしたのは私だけではなく、
その向こうのカップルもそうだったようだ。

あの女の子、息がつまるだろうな~
毎日楽しいのかな~
と、他人事ながら心配になったのだった。

IMG_1919.jpg




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2015.11.02.Mon

素敵なツリー!!ええっ早いですね。

なんだか、自分の事を盗み聞きされた気分です。
そのお母さん・・・可愛く無いですね。
(私もそうです、似てる・・・)
2015.11.02.Mon

子供は親の鏡じゃから、
多分、その子もそうなるんじゃない?^^;

ココたん、ステキハウス~☆
2015.11.02.Mon

私は子育ての頃どうだったかしら・・思い出せない~(^_^;)
2015.11.03.Tue

Sabimamaさんへ

> 素敵なツリー!!ええっ早いですね。
>
> なんだか、自分の事を盗み聞きされた気分です。
> そのお母さん・・・可愛く無いですね。
> (私もそうです、似てる・・・)

私の勝手なイメージですが、サビママさんは
もっと楽しい方のような気がします。
隣のお母さんは紺色のカーディガンにスカートで
きちんと座り、とにかくずーっと話しかけていました。
子供の返事なんておかまいなしよ!
2015.11.03.Tue

cuchikoさんへ

> 子供は親の鏡じゃから、
> 多分、その子もそうなるんじゃない?^^;

だったらいいけど。
いつか爆発しないかと心配してしまったわ。
>
> ココたん、ステキハウス~☆
このまま職場につれていってしまおうかしらね★
2015.11.03.Tue

YUKIさんへ

> 私は子育ての頃どうだったかしら・・思い出せない~(^_^;)

子育てしているときは必至だから、
見えないことがいっぱいなのよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1649-96af208e

 | HOME |