猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.11.02.Mon

進化と退化

最近、『無痛』というドラマを観ているのだが、
臨床心理士2年目の先生が、
ある患者に逆恨みをされたシーンがあった。

それを観て私は、患者に選択させなかったから
先生のせいにされたのだと思った。
けれどそういう人は、理由などはどうでもよくて、
結局、何か起きたら他人のせいにするものだということを
少し経ってから、気が付いた。

このドラマの話を娘としていたら
娘はドラマを観たときから
他人のせいにする人はいつもそうだよ、と思っていたらしい。

すでに私を超えている。
娘は進化し、私はどんどん退化しているのだから
当然かしらね。

ただ、退化の途中にあるおばさんは、
バランスを崩して、極端に他人のせいにしたり、
自分のせいにしたりすることなく
どちらもちらほらあるのが、生きやすいと思う。

IMG_1901.jpg生きやすく、日々進化している模様。


ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1650-548ed0f9

 | HOME |