猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.11.09.Mon

1/3聞き流す

先日「ほんまでっかTV」で、心理学者の植木先生が

人の話を1/3聞き流すと、ストレスが溜まりにくい。

と言っていた。

なるほどな。
全部聞いているのも疲れるし、
聞かれるのも疲れるわ。

IMGP6875.jpgあたしは今、全身耳です。


セロトニンが働いていると、普通は多くの情報が捨てられている。
うつやキレる人は、この働きが弱い。
気にしなくていい情報がいつまでも頭から消えない。

ということが、以前読んだ本に書いてあった。

聞き流せなくなったら、口角をあげて
セロトニンが出るようにすればいいわね。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2015.11.10.Tue

ままちゃんなんか、
自分に都合のいいことしか聞いてないわ~(ぶっ)
2015.11.11.Wed

cuchikoさんへ

> ままちゃんなんか、
> 自分に都合のいいことしか聞いてないわ~(ぶっ)

健康にはそのくらいがちょうどいいと思います。
(私も、同じ。ぷっ)
2015.11.11.Wed

ぐるこさん、お久しぶりです。

セロトニンには、そんな働きがあったんですね。
私、自分では人の話をきちんと聞いていると思っていました。
コーチングを勉強し、そんな風に人の話を聞くようにしたら
人の話を聞くって、めっちゃ疲れることを実感。
オンオフのスイッチが必要だと思いました。
2015.11.12.Thu

ふくこ”さんへ

たま~にオンぐらいで
日常はちょうどいいかも…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1659-44a2063c

 | HOME |