猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2015.11.28.Sat

家事手伝い

家事にもいろいろあるが、
最近、食器を夫が洗ってくれるので
とても助かっている。

私と夫ではやり方が違うので
モヤモヤした時期もあった。

でも、私にとっては、やって貰える方がありがたいので、
週末はお任せ状態である。
やり方が違ってモヤモヤするなら、
やっているところを見なきゃいいんである。

「食器を洗わずにシンクにおきっぱなしなのが、
すんごくイヤなの。」

という友達がいたが、我が家はそういうことがあまりなくなった。
(子供はおきっぱなしだけど!)

ある友達は、「やり方が違うからシンクに置いておいてほしい」といっていた。
朝、洗うからと。


食器の洗い方とか、
洗濯物の干し方とか、
掃除の仕方とか、
家事にはその人の脳のくせみたいな
こだわりが出る。

家族の誰かが、こだわりを捨てなければ
一緒に生活していてストレスがたまる。

おばさんが3人以上集まれば、
必ずと言っていいほど話題になる
「夫が家事手伝わない問題」。
その内容はさまざまで、
はっきり言って、正解はない。

これからの日本は、女性も男性も同じように
家事を分担する時代がやってくるはずだから、
こだわりを捨てて、お互いに過ごしやすいやり方を
模索することが大事なんじゃないかと思う。

模索する以前に、イラつくことが増えたら、
他に問題があるけどね。

IMG_2048.jpg



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1682-f1624e74

 | HOME |