猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2016.02.10.Wed

あなたはどっち派?

息子と娘が、録画してあった『ほんまでっかTV』を観ていた。
あなたはどっち派?というテーマで

ケンカをしたとき、先に謝るか謝らないか?

という問いに対し、

「う~ん、すぐには謝らないかな~」と娘。

『最近はそういうシチュエーションにもならないけれど、
謝るかな~』
と息子。


心理学的には、すぐに謝ると、
そのことを軽く考えているととらえられるので
信用されにくくなるという。

脳科学的には、怒りの感情は
複雑化するから、すぐに謝った方が得。

どちらがいいのかわからないけれど、
娘と息子が違うタイプということは
よくわかったわ。

ちなみに私は・・・




なかなか謝れないのよね~


IMG_2299.jpg


ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1751-3d39d636

 | HOME |