猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2016.05.06.Fri

運よく生きてる

『生後7か月の男児を背負っていた母親の自転車が、
乗用車と接触して転倒し、男児が死亡した。』
というニュースを見て、

「おんぶ紐で背負って、自転車に乗る?
もう、悲しすぎるよ。
なんてニュースなんだ。」

と息子がぼやいていた。

おんぶして自転車に乗ったことは無いが
前と後に子供を乗せていたこともあるし
子供がのったまま自転車が倒れたこともある。
(あの時は心臓が止まるかと思った!)

息子は母親を責めたいようだったが、
私にはとてもそんなことはできなかった。



『みんな運よく生きているんだよね。』

「そういえば、俺も、小2のとき、道路を横断して
横から来たバイクに、おまえ、死にたいのか!って
怒られたことあった。」

『ね、だから、運よく生きてるんだよ。』



最近のチャイルドシートはかなり進化していて
転倒しにくくなっていたり、頭をガードできるようになっているが
それでも、10キロ以上ある子供を乗せての運転は
危険がいっぱいだ。
車と接触しなくたって、バランスを崩すことはある。


お母さんが忙しいのはよくわかるけど、
それでも、無理をしないでほしい。

悲しい事故が起きませんように。
みんな運よく大きくなれますように。
と、祈ると同時に、
運よく生きてこられて、本当にありがたいと思うのだった。

IMG_2499.jpg



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1847-126b498b

 | HOME |