猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2016.05.09.Mon

復興支援あれこれ

一昨日飲んでいた時、熊本の復興支援はどんな形でするのがいいか、
という話になった。

物資が必要なところも、まだあると思うが、
おばさんからは、お金かな~
でも、一体、どこに寄付をしたら、有効に使ってもらえるのだろう?

私は、お礼の品を受け取らないふるさと納税はどうか?と言ったら
受け取った方が経済の活性化につながるそうで、
お礼の品を復活させる、という話があるらしい。

さしあたっては、熊本産の物を買いましょう、と思ったら
銀座の『熊本のアンテナショップ』は
大盛況なんだって。
みなさん考える事は同じなのね。

東日本大震災の時は、集まった義援金を、
上手に分配できずにいる、ということを聞いた。

『益城町の家が全壊した1000人に10万円分配したいので、
寄付してください。』とか、

『○○病院の設備を整えるのに一億必要です。』とか、
目標金額を設定して募金を集めるっていうのはどうなんだろう・・・



まだまだ余震がある中での復興は大変だと思うが、
どうかどうか、乗り越えてほしい。




IMG_2803.jpg
猫の手お貸ししましょうか。



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ



web拍手 by FC2

コメント

2016.05.10.Tue

ままちゃんは、銭より猫の手がええわ~

家に帰ったら売るほどあるっちゅーのに(ぷっ)
2016.05.10.Tue

そう言えば、義援金額によっては生活保護が打ち切られたりするんだってね!
なんだかなぁ~って思ってしまう。。(-_-;)
2016.05.10.Tue

たしか義捐金ってのが、分配されるお金じゃなかったかと
やっぱりわたしならキャッシュが嬉しいかな
生活保護の話、夫もしてた
義捐金は別でもいいような気がする
2016.05.10.Tue

cuchikoさんへ

> ままちゃんは、銭より猫の手がええわ~
>
> 家に帰ったら売るほどあるっちゅーのに(ぷっ)
売るほどあるけど、売れないんだよね~
貸し出しはOKかしら?
2016.05.10.Tue

香楓さんへ

> そう言えば、義援金額によっては生活保護が打ち切られたりするんだってね!
> なんだかなぁ~って思ってしまう。。(-_-;)

まぢですか?
生活ほど打ち切られたら意味ないじゃん!
2016.05.10.Tue

けいさんへ

> たしか義捐金ってのが、分配されるお金じゃなかったかと
> やっぱりわたしならキャッシュが嬉しいかな
> 生活保護の話、夫もしてた
> 義捐金は別でもいいような気がする

そうそう、とにかく差しあたって、
お金があったら希望ももてるし
解決できることも多いと思う。
みんなに分配されるにはどうしたらいいのかしらね?

生活保護がなくなるっていうのは
おかしいわよね~
2016.05.11.Wed

こんばんは

どうにかしたいけど
どうにもできないもどかしさがありますよね。
もっと自分に力があればと
今回は思いましたね。
われわれができることは祈ることぐらいなのかもしれません。
2016.05.13.Fri

チャールズ・マンソンさんへ

> どうにかしたいけど
> どうにもできないもどかしさがありますよね。
> もっと自分に力があればと
> 今回は思いましたね。
> われわれができることは祈ることぐらいなのかもしれません。
できることを、こつこつとするしかないですよね。
自然にはかないません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/1852-8503117d

 | HOME |