猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.01.11.Wed

成人式の夜に

昨日の成人式の着物はレンタルだったので、
今日は一式返送した。
購入した髪飾りと飾り帯止めは手元に残った。
娘がとても気に入っていたので、
思い出の品になりそう。




昨日は、母が孫の着物姿を見たいといって来たが
本当に見て写真を撮っただけだった。

娘が夕方出かけてから、母は
ずっと以前からある家のごたごたや、
昔々のいやな思い出話や
母の友達の話を続けた。

なんとかやり過ごしたつもりだったけれど
夜になって急に、なんで娘の成人式の日に
あんな話を聞かなくちゃいけなかったんだろうと
悲しくなった。

そして、ふっと『風立ちぬ』の黒川婦人を思い出した。
二郎と菜穂子が結婚すると言い出したとき、真っ先に
婚礼の準備をした人を。

あんなふうに、その場面に合った声かけや行動ができる人が
本当の大人なんじゃないかと思った。

迷惑になったらいけないと、何もしないのではなく
上から目線でもなく
経験をつんだからこその想像力で
行動できる人。

そんな大人になりたいものだ。

あらたな目標ができた昨日は、
私の節目の日となった。


IMG_4302.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |