猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.04.01.Sat

優位が大好き、不安人間

妹は、昔から文章を書くのが好きだった、と言う話をしていたとき
母は、「そうそう、感想文が上手だった。
でも、ぐるこはずらずらと文章を並べてしまうのよね~」

と言って笑った。

母親も文章を書くのが好きだったから、
ちょっと小バカにしていたんだと思う。
子供のころから、何度も嫌な感じがした。
本当に下手だから、仕方ないけど。


自分に自身がなくて不安だから、
いつでも優位でありたい母。
困っている人や、弱い立場の人が大好き。
相手が弱ければ、優位になりやすい。


大人になってから、嫌な感じの原因を、
やっと言葉で理解できるようになった。
母にとって、対等はない。


実家に行くと、
「親は、子供を同じように想っているものよ」
といって、妹と私に、りんごやチョコや惣菜を
同じだけ持たせる。

想っているのは本当なんだろうけれど、
物をあげて、優位になりたいんじゃないの?
と、ブラックぐるこが顔を出すのだった。


IMG_4470.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

コメント

2017.04.03.Mon

母がいつも上から目線だったわけがわかった気がする。
うーむ。わたしも気をつけようっと。
2017.04.08.Sat

けいさんへ

> 母がいつも上から目線だったわけがわかった気がする。
> うーむ。わたしも気をつけようっと。

娘に対しては、特に上でありたいように見えるわ~
上からなだけに、世話好きでもあるんだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |