猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.02.26.Sun

精神科医のはなし

先月、息子が精神科を受診する際、一緒に行かない?
と誘ってきた。

以前は、先生に話を聞くのはいいけれど、
一緒に行くのはイヤだな、といっていたので、
どうしたことだろう?
ま、いいか。

先生は、疑問があれば何でも聞いてください、と
ゆったりと話を聞いてくれた。
おかげで、今のところの疑問はなくなった。
(息子の狙いはコレだったかな)


うつには、結局、食事、睡眠、運動が大事と言ういう話のときに
うちは、もう少し運動したほうがいいと思うんです・・・
といったら、ホヤの話をしてくれた。

2bf5952e-s.jpgホヤの赤ちゃん

ホヤは、幼生時は海の中をふわふわ泳いでいるが
成長すると、岩にへばりついて生きる。

へばりつくと、泳ぐ必要がないので
自分の脳みそを食べちゃう。
動く必要がなくなったら、脳みそはいらないんですよね~

脳は運動するためにあるので、植物にはない。
脳を活性化させるためには、運動が必要なんです、と。

e51m_7932.jpg脊索動物、ホヤ

実際、運動すると、いくつになっても脳の神経は発達するそうだ。
お母さんもまだまだ発達しますよ、と言われた。

この話を友達にしたら
「あははは~、私ホヤだわ~」って。
脳みそ食べちゃってるって。

潔く認めちゃうところがかっこいい。
そして、なんだか楽しそう。
ホヤになるのもいいかもしれない。

571.jpg
オレはいろいろ考えてるのだ。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

コメント

2017.02.27.Mon

えー!知らなかった
運動したらいいんだ。
よし、次落ち込んだら運動してみよう。
2017.03.03.Fri

けいさんへ

そうそう、運動が大事らしい。
落ち込むと、じっとしがちだけど
動いたほうがいいみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |