猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.03.02.Thu

認知行動療法って・・・

一月に、息子と共に精神科を受診したときに、
以前から気になっていた、認知行動療法について聞いてみた。
すると、

「あれは、結果も出ているし、
確かにいいんです。
けれど、とても大変なので、
本人がやる気にならないと
なかなか難しいんです。」

なるほど。
私も本を読んでみたけれど、
それまでの自分の考え方を変えて
さらに行動するんだから
しんどいわね。

だから、この先絶対にウツになんかなりたくない!
という、気力と体力が備わった時じゃないと
くじけるわけね。

治療もタイミングが大事みたい。
ウツを理解するってムツカシイ・・・



IMG_4471.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

コメント

2017.03.03.Fri

>認知行動療法

ぐぐってみた

>あなたが悪いわけではありません

って、でた(ホワイ?)

ままちゃん、絶対ウツにはならんと思うたわ
自分が悪いと思うたことないもん(ぷっ)
2017.03.03.Fri

愉しく、訪問させて頂いてます。

この話題の時ばかりのコメントで、ごめんなさい。
自分の中では、まだ 瘡蓋なのねー。と、しみじみ。

娘が いよいよ眠れない状態になって、薬効いて居るのを確認するまでの、2週間の入院。
それから いろいろあってからの、一年後やっと、認知行動療法を、受けられたのでした。

僕は 認知行動療法を教える立場なんですよ。

と、ドクターからいわれてから、半年は経ちましたかね。

信頼を得られる様になる。ドクターは、そこを目安にしてたように思います。

娘 大学4年で、罹患。メンタルクリニックから始まり、
寛解迄長〜い闘病生活。

同じこと ごめんなさい。
きっと その時が来ます。本当にくるんですよ。
2017.03.05.Sun

cuchikoさんへ

> >あなたが悪いわけではありません
>
> って、でた(ホワイ?)
>
> ままちゃん、絶対ウツにはならんと思うたわ
> 自分が悪いと思うたことないもん(ぷっ)

そうなのよ~
せめて、仕方ないじゃんと思えればウツにはならないと思う。
知らない間に体力気力を失って
いつのまにか思考力、感情がなくなってしまう病気みたい。
私もままちゃんとおなじで、ならない気がするの。
2017.03.05.Sun

ひろママさんへ

コメントありがとうございます。
経験した方のお話は、本当に励みになります。

お嬢さま、4年生で罹患されたんですね。
うちは3年生でした。
やりたい学部がないから休学したいといった時に
そうしていればよかったな、と思ってみたり、
性格的にいずれ、こうなっていたかな、と思ってみたり。
過去を振り返ってもしかたないんですけれど。
あれが、前兆だったかなと。

今はほとんど普通に生活しているのですが、
今のお医者さんは認知行動療法はやっていないので
この先どうしようかなといったところです。

他のお医者さんと、改めて信頼関係を築かないといけないですから。


>きっと その時が来ます。本当にくるんですよ。

この言葉で、今がずーっと続くわけじゃないんだなと思えます。
時々気弱になるけれど、
焦らず、待とうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |