猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.04.24.Mon

仕事は騙すことか?

息子に、仕事について少し聞いてみた。
毎朝、満員電車で会社に通うことが考えにくかったので
やっぱり、以前バイトした経験のある、塾の先生はどうか?と。

すると、子供相手はいやだと言う。
「塾は子供を騙してお金をもらうんでしょ、
それよりかは、大人を騙してお金をもらうほうがいい。」

彼にとって、仕事は人を騙すことなのか?

あまりにびっくりして、なんと言っていいかわからなかった。
うつから抜け出せていなくて、ネガティブ思考だからなのか
本当にそう思っているのか・・・


24歳にもなって、そんな風に思っていることに
がっかりした。
これでは就職して、仕事ができるとは思えない。

「騙す」という言葉にとらわれ始めた私は
彼を嫌いになり始めていた。

こんな日は、距離をとるに限る。
後日あらためて、なぜ、そう思うのか、聞いてみようと思う。

IMG_4233.jpg
いや、かなり図太いと思う。みなさん、騙されないでね。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

コメント

2017.04.25.Tue

こんにちは^^

そうですね、ちょっとビックリしますが、息子さんが、何故そういう考えに至ったか、
家庭や学校、周りの環境の影響が皆無、ということはないでしょう。

私は専業主婦が長いので、ずっと報酬を伴わない労働、仕事をしてきました。
仕事=お金を稼ぐこと、ではない労働もあると知って欲しいかな。
もちろん生きていくのに、ある程度のお金は必要だけど、
仕事ってそれだけじゃないし、何より労働の喜びを感じて欲しいかな。

私は、食べることと眠ることの大切さに続いて言うのは、
まず家事から始めたらどうか、です。結構工夫も必要だし、
ご飯作りは一生ついて回るし、誰も騙さないで済むと思いますよ。
2017.04.26.Wed

もふもふ903さんへ

コメントありがとうございます。
実は、息子がこのようは発想にいたるには、
少なからず家庭も影響しているだろうと思うと
ショックで、そこからまだ抜け出せていないんです。

お金のためだけの仕事なら
ずっと続けていけないと思うんです。
ほんの少しでもやりがいがあったり、
自己表現になっていたりと、
自分自身のためになるのが仕事じゃないかと。

私も専業主婦時代が長かったのですが
言われて、思い出しました。
家事ってものすごく多様な労働ですね。

息子が家事をどうとらえているかわからないのですが
ご飯作りという労働を提案してみようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |