猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2017.05.24.Wed

コミュニケーション問題

放課後デイでバイトをしていて思うこと。
お話が上手じゃない子供も
日々の出来事を話して、
盛り上がりたいのだろうな~と。

「昨日、○○さんとコンビニに行って、サラダを買った。」
コレだけのことを伝えるのに、ものすごく時間がかかる。
聞くほうも想像力を目いっぱい働かせて聞く必要がある。

数時間かけて、やっとその話の内容が見えてくる。

わからない場合も多いけれど、
わかったときは、こちらもすごく嬉しいし、スカッとする。
あーこれが言いたかったのかと。

コミュニケーションは、発信する側の問題のようにいわれているけれど、
聞く側の読み取る力を上達させると解決する場合がある。

どちらにしても、わかり合いたいという気持ちが前提なんだけれどね。



IMG_5031.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2

コメント

2017.05.25.Thu

そう言えば、実家母は聞き方講習会なるもんに行きよったなぁ・・
どういう角度からかは分からんけど・・
知りたい側の姿勢ってことかねぇ・・

ままちゃんは、もっと猫さまとコミュケできればと切に願うわ^^;
2017.05.26.Fri

I couⅼdn’t refrain from ϲommenting. Well written!
2017.05.29.Mon

私の夫は外側からじわりじわりと話を進めるので、疲れます。
付き合い始めた頃はそれが原因で距離を置いた時もありました。
今は「ボケ防止だわ」とか『クイズ感覚』で気長に聞けるようになりましたけど。

私は娘を「理屈っぽく」育ててしまったので、時々『イラッ』としまうので反省…。
話す方なりのストーリーとテンポがあるんですよね。
2017.05.31.Wed

ちなつさんへ

> 私の夫は外側からじわりじわりと話を進めるので、疲れます。
> 付き合い始めた頃はそれが原因で距離を置いた時もありました。
> 今は「ボケ防止だわ」とか『クイズ感覚』で気長に聞けるようになりましたけど。

じわじわ型は疲れますね。
丁寧に話している感じなのかな、とは思うんですけどね。
今では気長にきけるなんて、ちなつさんが合わせたんですね~
えらいわ。
私はいまだに変われない・・・

>
> 私は娘を「理屈っぽく」育ててしまったので、時々『イラッ』としまうので反省…。
> 話す方なりのストーリーとテンポがあるんですよね。

そうそう、その人なりのリズムがあるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |