猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2013.10.22.Tue

誕生日の祝い方

みなさんは、友達の誕生日を覚えているだろうか。
私は忘れっぽくて、猫さんたちの「うちの子記念日」も
いつの間にか過ぎていた。

高校生の娘も、家族の誕生日でさえ危うくて、
友達の誕生日はちっとも覚えていない。


まわりの子も似たり寄ったりで、
「誕生日おめでとう
などとプレゼント交換をする習慣はないらしい。


もし祝ってもらいたければ、
前広に自分の誕生日を宣伝しなければはいけないという。


ところが、ほんの少し期待していた友達がいたんだと。
ひっそりと『おめでとう』と言ってもらえたら嬉しいなと・・・

でも、放課後になっても誰も気づいてくれないので
とうとう自己申告により、やっとみんなから
『おめでとう』といってもらえたらしい。


その子は、そろそろ、彼氏をつくりましょうよ。
と言っておいた。
DSCF3972.jpg色々あるのね


かつて、インドネシアにいた頃、子供の誕生日には親がパーティを開いて
みんなにふるまうのが普通だった。
私がデコペンで、大きなケーキにピカチュウを描いたのを
息子は今でも覚えているという。
ていうか、それしか覚えてないらしい。
ほかにも、色々したんだけどね・・・


その友達にとっては、何も言わなくても、ちゃーんと覚えているわよ、
というところに価値があるのかもしれない。





みなさんは、どんな祝われ方がお好きかしら・・・
私は誕生パーティできるなら、どんなスタイルでもいいんだけどね!





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2013.10.22.Tue

ちょうど同じことを考えてたところでありました。あたくしも誕生日に関してブログってもいいでしょうか?
同じく他人の誕生日を覚えられない人であります。
海外では生きていけない気がします。
いちいちプレゼントするのもめんどくさです。
高校生の間ではプレゼントが飛び交ってるのかと思ってました。。そうでもないのですね。
2013.10.22.Tue

やっぱ

どんちゃん騒ぎの飲み会でしょう。

何歳になっても・・・・成長が・・・ない・・
2013.10.22.Tue

我が家では私が祝ってあげるばかりで私の誕生日なんてみんな忘れてる・・自分でも忘れてて、友人のお祝いメールで自分の誕生日を思い出すくらいです。
やっぱり、一応ケーキ食べておめでとう~って言うのがいいかな。(*^_^*)
2013.10.23.Wed

naoさんへ

> ちょうど同じことを考えてたところでありました。あたくしも誕生日に関してブログってもいいでしょうか?
もちろんです。みんなでかきましょうよ!

> 海外では生きていけない気がします。
大丈夫です。
日本人で~すってアピールすればいいんです。

> いちいちプレゼントするのもめんどくさです。
> 高校生の間ではプレゼントが飛び交ってるのかと思ってました。。そうでもないのですね。
いえいえ、やっているグループもあるみたいです。
お嬢様はどちら派でしょうね・・・
2013.10.23.Wed

すくるんさんへ

> どんちゃん騒ぎの飲み会でしょう。
>
> 何歳になっても・・・・成長が・・・ない・・
あたり。
体は老化が進んでるのに、それすら自覚できないときがある・・・
自分がこわいわ~
2013.10.23.Wed

YUKIさんへ

> 我が家では私が祝ってあげるばかりで私の誕生日なんてみんな忘れてる・・自分でも忘れてて、友人のお祝いメールで自分の誕生日を思い出すくらいです。
YUKIさん、やさしいからね~
みんながあまえちゃうんでしょうね。

> やっぱり、一応ケーキ食べておめでとう~って言うのがいいかな。(*^_^*)
家族の場合はケーキみんなで食べておめでと~ってスタイルだわ。
いつの間にかプレゼントとかなくなっちゃった。
もしかしたら、子供はもらってないプレゼントの数をかぞえてるかもしれないわ。
2013.10.23.Wed

友人は覚えていてくれるっていうだけでうれしいですね~。
家族からは「物」も嬉しいです。
うちの娘、林家ペー並に誕生日を覚えてる人なんです。
ちょっとひきます^^;
2013.10.24.Thu

ちなつさんへ

誕生日に必ずメールをくれる友達がいるので、私もと思うのですが、やっぱりダメです。
どーやったら覚えられるのか、聞いてみたいわ〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/864-28128a40

 | HOME |