猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2013.11.04.Mon

ビックリマンの記憶

楽天優勝おめでとう。
今年の日本シリーズは、いろんな意味で楽しかった。

こんな私だが、昔は野球が好きではなかった。
以前も書いているんだが、参考記事はこちらから
父親がテレビに向かって野次を飛ばしまくっていたからだ。

私が結婚してから、両親は離婚した。
今では父とはハガキをやり取りするくらいの関係に落ち着いたが、
10年くらい前までは、父の行動におびえていた気がする。

父から送られてきたせんべいも、食べられなかった。
父は毎日のように家で晩酌をしては、くだをまいていたから、
私は家でお酒を飲む習慣はなかった。
私にとって家でのお酒は悪者だった。

美味しそうにビールを飲む夫を見ているうちに
やっと楽しむことができるようになった。


何しろ、父は「父の常識」で動いている。
こっちの都合なんかおかまいなし。


ちょっとでも意にそぐわないと、びっくりする行動にでる。
実家にいたころは物が飛んできたこともあるし、
玄関のドアの取っ手が壊されたこともある。

もう、本当にビックリマン。

若いころは、言ってることおかしいだろう?
と思うこともあって意見すると、平手が飛んできた。
今は思う。何でもう少し上手によけられなかったんだろうと・・・

DSCF4001.jpg今日は遊んでもらいます。



あのころは知識がなかったけれど、今は
『高機能広汎性発達障害』じゃないかと思っている。



数年前にこんな本も読んでみた。
たぶん、間違いない。
けれど、今となってはもう・・・ってことなんである。

父は歳をとりすぎたし、受けた傷は大きい。



故郷を離れられないという人がいるが
私は実家周辺をを故郷と思ったことはない。
修行の場だった。



子供の頃に、『高機能広汎性発達障害』を知っていたら、
父との関係も違っていたんだろうな~と思う。
そんなことを思う人が一人でも減るように、
発達障害の基礎的な知識が
広く知られるようになったらいいと思う。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2013.11.07.Thu

ぐるこ様は星飛雄馬のおネーサンだったのか、、、
そうかー、お父様、その名は「星 一徹!」ですね。
って事は、ぐるこ様の本名は「星 あきこ(旧姓)」
あきこ様は、徐々に素姓が割れてきましたねー。
2013.11.08.Fri

Sabimamaさんへ

え~~~ばれてきた?
やっぱり、出すのやめようかな~
謎の女の方が楽しいでしょ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/877-0ff176ed

 | HOME |