猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2013.11.16.Sat

夫のお年頃

素直だし、一生懸命だし、真面目なのに、なぜか仕事がうまくいかないとか
人とうまくコミュニケーションがとれないと言うタイプの人がいる。
そうすると、自分に自信がなくなって病気になるか、
人のせいにするか、だんだんトラブルが大きくなってくる。

DSCF4050.jpg

周りがいくらこうしたらいい、ああしたらいいと言っても、
もともとの脳のタイプが違う場合、追い詰めることになりかねない。

本人が専門家に相談することはもちろんだが、
社会で人の上に立つ立場になった人にも知ってほしい。
脳にはいろんなタイプがあるということを。
業務を教えるだけが仕事ではなくなっているはず。

DSCF4047.jpg


今日から夫は出張に行ったんだが、荷物を詰めているときに
「ADHDに関する本ない?」
というので初級編として

『発達障害かもしれない 見た目は普通でもちょっと変わった子/磯部潮』
という本を渡してみた。




夫も脳のタイプを知る必要性を感じたかしらね。
自分の子供が世の中に出ていく年になったら、
今度は社会ではぐぐむ作業をする時期がきたのかもしれない。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2013.11.16.Sat

旦那の会社も、とても頭の良い新入社員がコミュニケーションがとれなかったり、仕事が辛いので辞めたいという人が多くなっているそうです。どのように対処したらいいかわからないのですって。(^_^;)
2013.11.17.Sun

YUKIさんへ

> 旦那の会社も、とても頭の良い新入社員がコミュニケーションがとれなかったり、仕事が辛いので辞めたいという人が多くなっているそうです。どのように対処したらいいかわからないのですって。(^_^;)
発達障がいの知識がある人は少ないですが
少しでも知っておくと、個性的な人の対応のヒントになります。
産業カウンセラーの領域だと思うのですが、
上司も知っているといいと思うんです。
2013.11.17.Sun

人生を振り返り

書き出しを拝見して「今日の内容は・・・焦!」コメントを書くにはおこがましいですが、こんな方は多い様に思えます。
自分も「人のせいにする。かも?」の人なんですよ。
よく姉に言われましたもの、、、あー鏡をみてる様です。
妹特有の甘えなんですかね、
何かあると姉に押し付けて生きてきました。
もう、そろそろそれもでき無い(しない)
甥もいますし、人生の再出発です。
ぐるこ様、ありがとうございました。
2013.11.18.Mon

Sabimamaさんへ

いえいえ、サビママさんは大丈夫ですから!
世の中、客観的にものを見るのが苦手な脳のタイプの方がいらしゃいます。
これは生まれ持ったものなので、仕方がないのですが、
自覚しにくいのがやっかいだと思われます。
サビママさんは仕事に猫に大忙しなんですから、
甘えられる人には甘えちゃうのが賢いと思いま~す。
2013.11.18.Mon

qsctdvysjl@gmail.com

Dear Sirs,I read your new stuff named "猫と一緒にちょっと一息 夫のお年頃" regularly. Your humoristic style is spectacular, keep up the good work! And you can see our website about 翰林.
2013.11.18.Mon

kjepntj@gmail.com

Hi there,I saw your article named "猫と一緒にちょっと一息 夫のお年頃" on a regular basis. Your story-telling style is bravo, keep it up! And you can check our website about 李宗瑞.
2013.11.19.Tue

こんばんは。
ぐるこさんリンクありがとう。
今週ネコリレーするんです。
会社の人→私→母→母の知人の順でバケツリレーみたいに、会社の人が保護したのら子猫を母の知人に渡すの。飼ってくれるんですって。
なんでこういうリレーかとういうと、母の知人の家がとてもわかりにくい場所だからなんだけど。ネコちゃんどうかな。ストレスなるべくかからないように、早く届けるからね。
2013.11.20.Wed

シロさんへ

私は猫ボランティアはやってないので、
実は移動についてはよくわからないんです。
でも、早く落ち着けた方がいいですよね。
子猫さんの居場所ができるんだから、何よりです。
幸せのお手伝いができるのはうれしいですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/889-364f5552

 | HOME |