猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2013.11.22.Fri

初めての『駒場祭』

息子が駒場キャンパスに通っている1、2年生の間は行かなかった『駒場祭』。
お祭りごとは、極力避けるタイプの息子。
こういった日は、
「学校は休み」というので、
いつも終わってからニュースで知った。


今回は人生の先輩が誘ってくれたので、やっと行くこととなった。
DSCF4112.jpg

待ち合わせをして、電車に乗って、楽しくおしゃべり。
このパターンは乗り過ごすことがあるぞ、と
今回はやや緊張感を持って乗っていたおかげで、乗り過ごすことなく
駒場東大前で降りることができた。

がしかし、その事件は駅で起きた。
私の切符がないんである。
ポケットやらバッグやら探したがない。
しかたない、恥を忍んで駅員さんに言うことにしよう。

「あの~切符をなくしたんですけれどね。
回数券で来たので、帰りの分はこれなんですが・・・」

「それ、JRの回数券です・・・」

やっちまった。
駒場東大前はJRではなく、京王井の頭線。
しかも私が駒場東大前までの回数券を持っているはずがない。
そうだ、Suicaで入場したんである。
だからSuicaで出ればいいんである。

自分の老化加減がおかしすぎて、
駅の階段から転がり落ちそうになった。

そんなこんなでなんとかたどり着いた東大。
正門広場では寒い中、裸足に南国の衣装の学生がフラダンスを踊っていた。

DSCF4107.jpg

くるっと一回りして、まずは腹ごしらえ。
おばさんは座って食事したいので、屋台ではなくレストランへ。

img108bh5732_1.jpg『ルヴェソンヴェール駒場』
日替わりランチ コーヒー付き 1000円
鶏胸肉、大変美味しくいただきました。


DSCF4099.jpgDSCF4104.jpgDSCF4105.jpgDSCF4106.jpg

教室の中では、あれやこれは楽しそう。


うろうろしてると、プロ野球のユニフォームを着たグループがいたので、
なになに?野球研究部?と思い
誘われるように教室に入ったら、
『合唱喫茶、柏葉館』だった。
澄んだ瞳の学生たちが、すばらしく楽しそうに、
プロ野球の球団歌を歌ってくれた。
というか、歌っていた。


DSCF4094.jpg東大といえば銀杏並木ね。


他にもたくさんの企画があったが、夜はヨガに行くので
屋台でドーナツを食べて帰ってきた。

若いエネルギーをあびた私は、なんだかとても楽しくて、
駅の階段を笑いながら登っていたら、
また、転がり落ちそうになった。
あやうく先輩につかまるところだった。
こんなところで階段から落ちて、二人とも救急車で運ばれたら、
先輩のご家族に申し訳ない。

楽しいのはいいが、転ばない程度の筋肉をつけないといけないと
心から思った一日だった。

おかげでヨガは、いつも以上に頑張れた。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2013.11.22.Fri

ふふっ、やっちゃったね~(*^_^*)
慌てたでしょう。階段だけは気を付けてくださいよ。
「駒場祭」楽しかったみたいですね。若返るよね~(*^_^*)
2013.11.23.Sat

若い刺激だけでも充分なのに、と〜ダイですからね。
かなり充実した日を楽しまれ た事でしょうね。
これは、感化されたりして、何かおこりそうな予感!
2013.11.23.Sat

初めまして、コロポックルと申します。
我が家の息子も同じ大学の3年です。私も一昨年、去年と、息子が来るな・・・というのを無視して、駒場祭に行って、ぐるぐると食べ歩きをしました。
 ホントに銀杏並木が綺麗ですよね。
 息子は、12月から就活が始まるというのに、フラフラしています。
2013.11.23.Sat

電車で、たまに私も焦ります!!。

東大、先日散策にでかけました。
銀杏並木もきれいですね。

学園祭、楽しかったでしょうね。
若いって、パワーありますもの。
元気をもらえましたね。(^^♪
2013.11.23.Sat

YUKIさんへ

いつもはスニーカー履いているのに、ヒールの靴履いたからいけなかったかな。
学園祭は活気があっていいですね~
うちの子は二人とも嫌いなんだって。
2013.11.23.Sat

Sabimamaさんへ

1、2年生だからかもしれないけれど、
トー大生はすれていないいい子が多いな~という印象です。
先日行った、青学の学園祭の方がパワフルでした。
女の子が多いからかもしれません。
女子パワーは今後の社会を救うかもしれませんよ!
2013.11.23.Sat

コロボックルさんへ

コメントありがとうございます。
息子さんも、就活ということは文系ですね。
うちもうだうだしております。

銀杏並木が本当にきれいでした。
いいキャンパスです。
税金で作っていただいていて申し訳ない感じがします。
どこかで、社会に恩返しして欲しいな~と思います。
2013.11.23.Sat

mekumeku さんへ

学園祭が楽しかったのは、一緒に行った方が楽しい方だったからかもしれません。
誘っていただいて、本当に良かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/897-295b2c94

 | HOME |