猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.01.06.Mon

大河ドラマ

大河ドラマ『軍師 官兵衛』が始まった。

私にとって大河ドラマはちょっとした課題だ。
課題だと気がづいたのは最近なんだが、
あの、タイトルの字、大河っぽい音楽が流れると、
イラッとする。

決してNHKが嫌いなわけでもないし、歴史が嫌いなわけでもない。
できれば、何事もなく、ゆったり見たい。
だが、大河ドラマと両親の喧嘩の記憶が、オーバーラップする。
やりきれない重たい空気の日曜の食卓が、一気に爆発して戦場へと変わる音楽。
もしかしたら、記憶の方がどんどん進化しているかもしれないが、
あの頃のことが脳裏をかすめる。

いっそのこと、ジャズにしてくれないかな。

こんな大河ドラマが苦手な私だが、『新選組!』『竜馬伝』『平清盛』は
見ることができた。
それは、主演が大河っぽくなくて、
現代のドラマとして入り込めたからだ。
なんてったって、香取慎吾、福山雅治、松山ケンイチだ。


両親が離婚して、20年以上経つのに、いまだに囚われている事を考えると
子供の頃の体験が、いかに私に影響を与えるかがわかる。

と同時に克服できない自分も情けなくて、
ビールとともにドカ食いをしてしまう。
昨夜のお供はこれ。
img201.jpg
適度な歯ごたえと、これでもかというほどのチーズ臭さが、
脳みそをマヒさせる。



DSCF4387.jpgあたしには

DSCF4390.jpgチートスなんて

DSCF4389.jpgいらなくてよ!

大河ドラマが始まるたびに、私にとって記憶に勝る楽しめる大河かもしれないと
期待する。
今回の『軍師 官兵衛』の主演は岡田准一。
何とも期待できそうだが、どうなる事やら・・・




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2014.01.06.Mon

何かの拍子に思い出す記憶ってあるよね。
私にも嫌な記憶があります・・思い出したくない。

ルルさんのおててのパーは超可愛らしいね。(*^_^*)
2014.01.07.Tue

YUKIさんへ

ふみふみしているときはリラックスして、安心している状態だとか。
ココはしないのよね~
2014.01.08.Wed

大河ドラマ=ここ数年観ていませんが
(オットとムスメが違う番組を見たがるので)
ここ最近は朝ドラ大好きで「ごちそうさん」は毎朝楽しみにしてます~(って私、何の話をしているのでしょう?)

私もちょっと・・・な少女時代を過ごしているので
ふっ、っと、トラウマっぽくなったりイラっとなったりします。
いいかげん克服して、仙人のようになりたいものですが
そう簡単に、人は親の影響から逃れられないモンですね。
我が身を情けなく思いながらも
共にビールをしこたま飲みましょう♪

今年も素敵な記事、楽しみにしてます~♪
2014.01.09.Thu

みつきさんへ

みつきさん、朝ドラはまってますか。
私のまわりもはまってる方多いです。

ちょっと・・・な少女時代だったんですね。
色々あったということですね。

昔のことはたまに出てくるので、やっかいです。
そして、こうしてブログでつぶやかせていただいて、なんとか消化している次第です。
お付き合いいただいて、ありがとうございます。
共にビールを飲みましょう。
かんぱ~い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/949-93103957

 | HOME |