猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.01.24.Fri

就活を前にへこむ息子

実は息子が鬱々としていて、やらなくちゃいけないことが
いっぱいなのに手につかないように見える。
その息子、かかりつけ医に行って、何やら相談してきたらしい。
お腹いっぱい食べて、あ~幸せと感じること、と言われたそうだ。

鬱の一歩手前だとか。


今日は昼まで寝ていたが、夕方急に部屋の掃除を始めた。
昔々遊んでた、ポケモンやら、ドラクエやらのバトル鉛筆がでてきた。



他にも通知表とか、小学校の20周年冊子やらがでてきた。
小学2年生の時、大きくなったら何になりたい?
という問いに、
『ルギア(ポケモンに出てくるキャラクター)にのりたい』
と書いていた。

クラスメートは「サッカー選手になりたい」とか
「先生になりたい」とか具体的に夢が想像できていているのに
息子は架空の乗り物に思いをはせている。


それをみて、「俺は一人、幼い。」とその冊子を捨てようとしていた。


今、就活を目の前にして自分と向き合わなければならない。
どうか、自分の好きなところ、嫌なところを受け止めて、
一歩前にすすんでほしい。


勉強するより難しいけどね。
母はチューハイを飲みながら見守っているよ。




あたし、ぐるこさんちに就職しました。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

2014.01.24.Fri

ぐるこさん、こんばんは。

勉強よりも難しい事、本当にいっぱいありますよね。
僕も缶ビール片手に見守りたいと思います。

相変わらず猫のコメントが好きです。
なので、リンク貰って行きますね。
2014.01.25.Sat

ココにゃん、お勤めご苦労様でございます。

先日、「ホンマでっか!」でアルツハイマーの診断でピーナツバターを嗅がせると左の鼻では臭いを感じないとやってまして、その流れで「鬱の人は臭いに敏感」とも言ってました。
「あ、私ヤバイかも~」と思ったら横で夫が「ちなつ…鬱って…まずいじゃん…」と顔が引きつってました。
でも病院に行こうとは思わない私。
嗅覚だけじゃ判断できませんからね。
お兄ちゃんは助けを求めることができて良かった。
ぐるこさんも気がかりと思いますが、全てが良い方向に向かうように願ってます。
2014.01.25.Sat

中ノ森さんへ

ありがとうございます。
どうぞ見守ってやってください。

文章の上手な中ノ森さんにリンクしていただくなんてうれしいです。
私もリンクさせてくださいませ。
2014.01.25.Sat

ちなつさんへ

ちなつさん、ありがとうございます。
あら、ほんまでっかでそんなことをやっていましたか!
娘が敏感だわ!

鬱はだれでもなりますからね~
冬は運動不足にもなりがちで、脳がちゃんと働かない気がします。
息子もきちんと運動して脳が働くようになるといいな~と思います。
2014.01.25.Sat

親は見守るしかないよね。
助けてあげられないもんね。
私は今は婚活を見守っています。(*^_^*)
2014.01.26.Sun

YUKIさんへ

そうか~
就職が終わったら、婚活か~
で、子育て見守って~
ずっと見守り隊ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/966-e5d081cf

 | HOME |