fc2ブログ

塾の保護者会に行ってきた。

今日は、高2の娘の塾の保護者会だった。
現代文の先生が、話をしてくれた。
なぜ現代文の先生のお話しだったかというと、
今までは英語の力がセンターでの得点を左右すると言われていたが、
その差があまりなくなってきて、
今は現代文が決め手と言われ始めたかららしい。

大学では語彙力のない学生が増えて困っているらしく、
語彙力の配点が高くなったとか。

そこで、受験生たちは語彙の勉強が必須となるわけだが、
ただ、やった方がいいと言っただけでは
今時の子供はなかなかやってはくれないので、
どんな風にさせるかが先生の腕の見せ所となるらしい。

この現代文の先生は
『八百屋さんでは八百屋さんの専門用語が、
スポーツの世界ではスポーツの専門用語が必要なように
大学では学問を語るのに必要な用語を知らなくては
学問を語れない。
そのために、語彙を学ぶ。』
と生徒たちに話すのだそうだ。


こんな感じで60分。
息子の就活で頭がぼんやりしていた私は
あっという間に大学受験にもっていかれた。

帰宅して娘を探したら、

「あ~やる気でないわ~~~~」

と、ベッドにごろりと横になっていた。

大丈夫か娘。

塾の先生、どうかよろしくお願いします。


あたし、猫語と日本語がわかるわよ。

ところで、私はいったいどんな言葉を使って、どんな世界を生きているのか。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

コメント

非公開コメント

無断転載をお断りします

ルーク♂

2009.7月生 犬化した猫

ルル♀

2009.7月生 びびりで甘えん坊
自分軸済

ココ♀

2012.5月生 やんちゃなお嬢様

コメントありがとう♪

宣伝目的のコメントは削除させていただきます。

カウンター

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム