猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

2014.01.31.Fri

みんな頑張りたいよね。

何かを作り出すことは、けっこうなエネルギーがいる。
毎日の料理も作り出す作業だ。

ここのところ、あれやこれやストレスを感じている私は、
思わず、「今晩、食べるんだ~。」と夫が家でご飯を食べることを
面倒くさそうにつぶやいた。

すると、夫は、
『オレはなんでもいいから。
弁当買ってきてもいいし。』
という。

家族みんながご飯食べるのに、ひとりだけ買ってきたお弁当食べるって
おかしいでしょ。
気を遣って言ってくれた言葉なのに、ちっとも響かない。


なぜなら、本当はちゃんとご飯を作りたいからだ。
おいしいご飯で、鬱々としている子供に元気になってほしいのだ。



たぶん、みんな頑張りたいと思っている。
少し頑張っているうちに、ポテンシャルは上がる。
頑張りすぎると病気になるし、
頑張らないと、自分を生かすことを忘れる。

少し頑張り続けるコツは、頑張っていることを認めてもらう事
なんじゃないかと思う。
誰も認めてくれないときは、自分で自分に言う。

『毎日ご飯作るって本当に大変。あたし、よく頑張ってる。』

ついでに、周りの人にも声をかけておこう。

毎日よく勉強してるね。
仕事するって、大変だよね。
小さい子供がいると、寝不足になるよね。
介護してると、腰とか痛いよね・・・


解決に繋がらならなくても、
エネルギーが湧く言葉ってある。

おれ、エネルギー満タンです。






ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://guruko809.blog.fc2.com/tb.php/975-5350ea0a

 | HOME |