猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

日々のこと

2017.08.07.Mon

これ、おいしいよって。

夫が、「丸万の焼きモンブラン」をいただいてきた。
ご自身が好きなので、ぜひ、ということらしい。
そういうのって、とてもうれしい。

よくみると、諸官庁御用達 という文字が。
創業昭和22年というから、70年も続いているのね!



中身を撮るのを忘れちゃったけれど、
しっとりとした生地に栗が包まれて焼かれていて、
洋菓子のモンブランでもなく、饅頭でもなく、
初めての食感でとても美味しかった。

私も栗好きな人に、教えてあげたいな。

IMG_5397.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.06.Sun

原爆の日

1945年(昭和20年)8月6日 第二次世界大戦末期、
アメリカから日本に原子爆弾が投下された。

広島の原爆ドームに行ったけれど、
おそらく想像をはるかに超えた世界だったに違いない。
熱風、匂い、変わり果てた土地。
私がその中にぽつんとおかれたら、
生き延びる気力が湧くのだろうか。
苦しみながら息絶えたら、安らかに眠ることができるのだろうか。

バーチャル体験できるゲームがはやっているけれど、
原爆をバーチャルで体験したら
再び戦争を起こす人は、いなくなるんじゃないだろうか。

すべての戦争の犠牲になった方に思いを寄せて、合掌。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.05.Sat

心配なときこそ

先日テレビで、ある女性トレーナーのことが特集されていた。
引き締まった美しい体は、
日々の努力の積み重ねだと一目でわかる。
女優やモデルの中にも、彼女の指導を受けている人がいると言う。

番組の中で、
「あんな激しいトレーニングをして、生徒さんを怪我させないか心配だ。」
とお父さんが言っていた。

カメラの前だったからかもしれないが、
プロのトレーナーとしての彼女を信用していないような気がして
残念だった。

心配とは、マイナスな結果が起きるかもしれないと危惧すること。
信用しているのなら、応援しているプラスの言葉を伝えたいと思った。


IMG_5416.jpg私、信用されてませんね。







今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


web拍手 by FC2
2017.08.04.Fri

自然にできることは、説明が難しい

私はお手玉を3個一度に使うことができない。
いままで、やってみようとも思わなかったけれど、
ふと、練習してみることに。

職場の友達が、できると言うので、
やり方を聞いてみた。
すると、やって見せてくれたけれど、
うまく説明できないという。

たぶん、友達は、見ただけでできてしまうのだと思う。
自然にできてしまうことは、言葉で説明することが難しい。

いくら見ていてもできない私は、
家に帰ってからやり方を検索してみた。

コツは、
キャッチするより、安定して投げることが大事なので
1個を上手に投げることから練習する。
3個を初めてやるときは、利き手に2個持つところから。
目線は、ボールがあがったところ。
ふんわりリズミカルに投げる。

これを言葉で意識して、動画を見ながら、練習してみたら、
ちょっと上達した。
翌日友達に見せたら、すごいすごいと褒めてもらった。
自分でも上達してうれしかったけれど、
褒めてもらうと、さらに気持ちいい。

あ~楽しかった。


IMG_5422.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.02.Wed

お別れの会

昨日は、友達のお父様の告別式に参列した。
お経が上げられ、ご焼香をし、滞りなく式はすすんでいった。
お孫さんたちが涙ぐむ姿は、「慕われていたおじいちゃん」を連想させた。

直接お会いしたことはなかったので、
最後のご挨拶と飾られた写真や持ち物で
初めて人となりを知ることとなった。
思いやりがあって、楽しむことがとても上手な彼女のDNAは
お父様から受け継いでいるのだなと納得してしまった。

自分の母はまだ元気だし、離婚した父とはほとんど連絡を取っていないし、
『そのとき』の自分とは違う心境なんだろうなと思うと、
気丈に振舞う彼女に、なんと声をかけていいのかわからなかった。



IMG_5404.jpg



哀しみの中だけれど、温かいご家族の空気に包まれた
とてもいいお式だった。
お見送りの場にいることができて、本当によかった。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.08.01.Tue

ぎりぎりセーフ

急にお葬式の予定が入って、黒のスーツをひっぱりだした。
が、パツンパツン。
太りました。

しかも、どえらく暑い。
汗だらだらになること間違いない。
パツンパツンで汗だらだらかいたら、ぶっ倒れるわ。

ワンピースがあったと思ったんだけど、なかった。
デザインが若すぎて、処分したんだった。

早速、先日「礼服貸すよ~」といってくれた友達にLINE。
先週使って、今、クリーニングに出してるとか。
デザインが気に入らないから、あげてもいいのに、
と言ってくれたのに、残念。

今朝、開店目がけて、ア○キへひとっ走り。
気に入ったデザインを、半額でゲット。
すぐに決まったので、ついでに靴屋も覘いてみると、
目に付いたのは「フワラクシューズ」。

IMG_5417.jpg早速防水スプレーしました。

履いてみると、本当にふわふわして、疲れなさそう。
税込み¥4,201。
今日まで20%オフのチケットがあったので、これまたラッキー。

IMG_5377.jpg

なんだかお得な買い物ができて嬉しかったけれど、
本当はちゃんと用意してないとダメだよね~







今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.31.Mon

相手が黙ってしまったとき。

先日、ドラマ『刑事7人』を娘と観ていた。
いじめが原因で自殺してしまった男の子の母親が
その恨みを晴らそうとしたとき、女刑事が

「そんなことをして、息子さんは喜びますか?」

という。


『もう、死んじゃってんだから、何も思わないよね~』と、娘。

「お母さんの中で子供は生きてるんだよ。」と、私。

このあと、娘は黙ってしまった。
こんなとき、言葉が響いたか、まったく伝わらなかったかのどちらかだ。
どうか、響いていますようにと願いをこめて、私も黙った。

IMG_5087.jpg
私の中で生きている、先代猫のもに
先日お墓参りしたときに撮ったもの。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.28.Fri

おしゃべり上手

職場におしゃべり好きなおばさんがいる。
私もおしゃべり好きだけれど、
足元にも及ばない。
常にいろんなことをしゃべっているのだけれど
それが、実にあたりさわりなく、ほどよい話題で
場が明るくなる。

私なら、家族の話はあまりしたくないのだけれど、
彼女は、家族や親戚や友達や、いろんなことを話題に上げる。
垣根がない感じ。

放課後デイにはお話ができない子供もいる。
楽しいトーンの会話は、きっといい空気として
伝わっているのだと思う。

あれほどのおしゃべり上手にはなれないけれど
上手な話し相手を心がけようと思う。


IMG_5353.jpg
オレは、横顔で語るぜ。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.27.Thu

楽しいことを想像して、頑張る

夏休みの放課後デイサービスの預かり時間は長い。
楽しくないわけではないし、仲間とも助け合えるけれど
なんてったって、身体は老化している。

かくれんぼう、風船遊び、水遊びにおでかけ・・・
遊ぶのが苦手な子供相手に安全に遊ぶのは、
結構、ハードだ。

来週は、映画の日がやってくる。
それを楽しみに、頑張ろうっと。



IMG_5369.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.07.26.Wed

元気をもらう

今日のおやつは、夫が広島で買ってきてくれた、レモンケーキ。



なかなかうま~い。

IMG_5384.jpg

そして、もうひとつ。
最近私の部屋には必ず、ルルがいる。
いるだけでなく、おしゃべりまでしてくれる。
至れり尽くせりである。

IMG_5386.jpg


ルルは、かぎしっぽ。
かぎしっぽは、幸運を運んでくるそうな。
ホントにそう思う。

今後とも、よろしくお願いします・・・



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


web拍手 by FC2

« NEW  | HOME |  OLD »