猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

子供

2017.01.27.Fri

認知行動療法ノート

ウツの息子は、最近、少し調子がいいみたい。
大学の精神科でもらった薬が効いているのかな。

ウツには認知行動療法がいいと思って、
心療内科に行こうといってもなかなか動かない。
また、一から説明するのがイヤなんだとか。

ところが先日、本というか、ノートを買ってきた。

心がスッと軽くなる認知行動療法ノート

本当は、専門家とやり取りして
コミュニケーションスキルもアップしてほしいところだけれど
無理強いはできない。
とりあえず、ノートを十分活用してほしい。



IMG_4270.jpgオレもノートが見たいぜ。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
2017.01.26.Thu

妄想は膨らむ

私が帰宅すると、すでに娘が兄に部内のもめごとを愚痴っていた。

「誰でもいいから、話したかったみたいよ。」と息子。

『よかったね、誰かが家にいて。』

その後、なんだかんだと話を聞いたが、
娘の怒りはいつまでもメラメラしていた。


自分の意見が正しいといくら主張しても、
怒りが治まることは無い。

その、アンガーマネジメントについては、ちょっと置いといて。


今回の愚痴を聞いていて思ったのは
娘は責任感が強い人が好きなんだな~ということ。
いつの日かつれてくる彼氏はどんな人かな~
怖いような、楽しみなような。
妄想は膨らむ・・・

IMG_4362.jpg妄想中。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
2017.01.21.Sat

初恋は

『私、初恋は、はくかもしれない・・・』

娘がそう呟いた。

「はく?吐く?え?好きすぎて、吐くの?」

『違う。ハク。千と千尋の神隠し、のハク。
吐くわけないじゃん。』





DVDを買って、何度も何度も観た。

千尋を見守る、ハク
元気が出るおまじないをかけたおにぎりをくれる、ハク
自分は名前を忘れちゃったから、覚えておくように伝える、ハク
千尋の背中を押す、ハク

龍になって迎えに来て、名前思い出して・・・
忘れられないシーンだわ。

かっこいいよね~ハク。
でもね、千尋みたいな素直な女の子だからぴったりなのよね。

IMG_4225.jpg我が家のハク。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.01.17.Tue

そうだったんだ

最近、空気の乾燥が気になって、
夜、洗濯して部屋に干してみたら、
寝ている間、いい感じ。

ところが、先月から自分で洗濯している息子は
夜はゆっくりしたいようで、朝、洗濯をする。

洗濯の仕方も覚えたことだし、夜まとめて洗って
干しちゃおうかなと提案したら、意外な答えが。

『う~ん、オレも洗濯したいんだよね。』

なるほど、洗濯したかったんだ。
だるそうに、しわしわのまま干しているから、
仕方なくやっているとばかり思っていた。

人は、しぐさだけでは、わからない。
息子の場合、この手の誤解がけっこうある。

ということで、やっぱり加湿器のお世話になることにした。

IMG_4327.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.01.10.Tue

成人の日って

今日は娘の成人式。
朝6時から着付けてもらい
地域の式典会場に送ったり
一時帰宅した娘の相手をしたり
(何もすることないので、話し相手とか
着物の手直しとか)

IMG_4329.jpgしばし仮眠中

猫にあっち行ってと言ったり、
夕方、高校の同窓会に送り出したり
母が来たので写真撮ったり
回転寿司食べに行ったり
帰宅した娘の着物片付けたり・・・

成人式って疲れるのね。
気持ちが盛り上がってくるのは
もう少しあとかしらね。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ



web拍手 by FC2
2017.01.09.Mon

ウツには納豆らしい

息子がウツになってからというもの、私なりにいろいろ調べている。

息子の場合、冬になると調子が悪くなるので
おそらく、冬季ウツ。

冬になると、体を動かすのがおっくうだったり
いままで楽しいと思っていたことも楽しめなかったり
二度寝なんて当たり前。
夕方くらいから活動し始める。


セロトニンが少ないことは、ウツ病の直接の原因と考えられているが、
日照時間が短い冬は、日光を浴びる時間が少ないので
セロトニン不足になる。

メラトニンは夜間の睡眠中に分泌量が最大になるが
起床時に多いままだと
活動する気持ちにならない。
昼間の日光で抑制されるらしい。

とにかく日光を浴びることで解決できそうな気もするが
コレばっかりは本人もその気にならないと
なかなか難しい。
天気の悪い日が続いたら、それだけでアウトって感じ。
高照度照明の購入も考えているが、
なぜか、本人が二の足を踏んでいるのよね~

ウツは脳の病気なので、基本的には身体をつくっている食事が大事。
セロトニンを増やすには、その材料であるトリプトファンを摂取するとかね。

本人もいろいろ調べて、毎日納豆を食べて豆乳を飲んでいたが、
突然飽きてしまい、ぷっつりとやめてしまった。
(頑張るだけ頑張って、嫌いになっちゃうパターンね。)

それも再発の原因だと思うので
私は、納豆、豆腐料理のレパートリーを増やすことにした。




納豆は料理するとまずくなる、と言っていた息子だが、
けっこう美味しいらしい。
食べず嫌いだな。
しかも、家庭料理は同じ味を再現できないと言う強みがある。
飽きないという事だ。


今のところ一番人気は納豆チャーハン。
次いで、キャベツ納豆。
どこまでレパートリーを増やせるかな。


IMG_4251.jpg




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




web拍手 by FC2
2016.12.21.Wed

食事って大事ね

なんでしょうね~
娘は、調子が悪くて内科に行ったら、胃腸炎だとか。
ノロではないらしいけど、原因はなんでしょう・・・
わかりません。

おかゆと味噌汁の上澄みで生きてます。

私ものどが痛くて、飲み込むのがつら~い。
かぜっぴきです。

みなさま、元気にお過ごしでしょうか。


さてさて、うつ病を再発した息子ですが、
やっぱり食べ物だよねと。

毎朝、オートミールに豆乳、バナナ、ヨーグルト、
昼や夜は、必ず納豆に卵を入れて食べていたし、
おやつにはナッツやバナナ・・・

セロトニンを分泌すべく、トリプトファンの多い食材を選んでいました。
(セロトニンが不足すると、イライラするし、不安になるらしい)

ところが、毎日って飽きるんですよね。
いつのまにか、食べなくなっていました。
少しやめても、また、食べ始めるだろうと思っていたけれど、
それより前に再発したってわけ。

正直、こんなに食事が影響しているとは思わなかったです。
本当はもっと簡単な料理にしたいけど、
息子の場合、治療だと思ってがんばるしかないな。

魚、緑黄色野菜中心のバランスのとれた食事ってヤツ。
みなさん、心がけていることと同じなんですけど。

高野豆腐は今までほぼほぼ登場しなかったけど、
トリプトファンを多く含む食材らしいので、
これからは使おうと思います。

意識しないと、ずるずると簡単で子供受けするメニューになってしまうのよね。
気をつけようっと。

IMG_4069.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



web拍手 by FC2
2016.12.15.Thu

うつ、再発

息子が再び精神科で、薬をもらってきた。
うつ病再発。
卒業先送り。

息子には悪いが、がっくりきた。

娘だって少なからず、ダメージを受けている。
明らかにイラついている。
なぜ、もっとちゃんと治さないのかと。
心理学を学んでいるから、
本人が一番辛いのは、十分承知なんだけど。

でも、またあの鬱々した日々がくるのかと思うと
眠れない日がほぼほぼない私でさえ、
どよ~んとしてしまうのだった。


と、愚痴ったところで、仕切りなおし。
親がこんなでは、先に進めないからね。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




web拍手 by FC2
2016.12.08.Thu

さらに、ほってみた。

先日、「家族会議の予感」で、
息子がほっといてくれ!とほざいていると書いた。
ほってあるつもりなんだけど、さらにほっておくには
どうしたらいいか考えた。

まずは、自分の洗濯と食器を洗ってもらうことにした。
まとめて洗えば水道代の節約になるけど、
やってもらったら、そりゃ~助かる。
自分の洗濯物をさっさと片付けるようにもなった。



「ありがたいわ~」
といって、親にやってもらっている娘のほうが
世渡り上手なのは間違いないけど、
彼も、大学6年目。
お荷物になってる感じがイヤなんだろうし
生活のあれやこれや、大事よね。
しばらく、やってもらおうっと。


IMG_4030.jpgオレは世話させてあげます。




今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



web拍手 by FC2
2016.12.05.Mon

シャンパンで乾杯

娘が二十歳になったので、シャンパンで乾杯!
記念に時計を・・・と思っていたけど、
結局、一緒に買い物する時間がなくて保留。


ナイアガラスパークリング、おいしかったです。

IMG_4047.jpg
ご希望通り、フルーツ系+紅茶のケーキ

M1グランプリを見ながら、あーだこーだ。
予想は外れて、「銀シャリ」が優勝。

引き続き、M2グランプリ見てたら、
娘は、ロンブー淳と同じ誕生日と判明。
だから、なに?ってことなんだけど。

IMG_4045.jpgただの宴会ね。

今日も楽しく飲みましたとさ。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



web拍手 by FC2

« NEW  | HOME |  OLD »