Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

初めての『駒場祭』

息子が駒場キャンパスに通っている1、2年生の間は行かなかった『駒場祭』。
お祭りごとは、極力避けるタイプの息子。
こういった日は、
「学校は休み」というので、
いつも終わってからニュースで知った。


今回は人生の先輩が誘ってくれたので、やっと行くこととなった。
DSCF4112.jpg

待ち合わせをして、電車に乗って、楽しくおしゃべり。
このパターンは乗り過ごすことがあるぞ、と
今回はやや緊張感を持って乗っていたおかげで、乗り過ごすことなく
駒場東大前で降りることができた。

がしかし、その事件は駅で起きた。
私の切符がないんである。
ポケットやらバッグやら探したがない。
しかたない、恥を忍んで駅員さんに言うことにしよう。

「あの~切符をなくしたんですけれどね。
回数券で来たので、帰りの分はこれなんですが・・・」

「それ、JRの回数券です・・・」

やっちまった。
駒場東大前はJRではなく、京王井の頭線。
しかも私が駒場東大前までの回数券を持っているはずがない。
そうだ、Suicaで入場したんである。
だからSuicaで出ればいいんである。

自分の老化加減がおかしすぎて、
駅の階段から転がり落ちそうになった。

そんなこんなでなんとかたどり着いた東大。
正門広場では寒い中、裸足に南国の衣装の学生がフラダンスを踊っていた。

DSCF4107.jpg

くるっと一回りして、まずは腹ごしらえ。
おばさんは座って食事したいので、屋台ではなくレストランへ。

img108bh5732_1.jpg『ルヴェソンヴェール駒場』
日替わりランチ コーヒー付き 1000円
鶏胸肉、大変美味しくいただきました。


DSCF4099.jpgDSCF4104.jpgDSCF4105.jpgDSCF4106.jpg

教室の中では、あれやこれは楽しそう。


うろうろしてると、プロ野球のユニフォームを着たグループがいたので、
なになに?野球研究部?と思い
誘われるように教室に入ったら、
『合唱喫茶、柏葉館』だった。
澄んだ瞳の学生たちが、すばらしく楽しそうに、
プロ野球の球団歌を歌ってくれた。
というか、歌っていた。


DSCF4094.jpg東大といえば銀杏並木ね。


他にもたくさんの企画があったが、夜はヨガに行くので
屋台でドーナツを食べて帰ってきた。

若いエネルギーをあびた私は、なんだかとても楽しくて、
駅の階段を笑いながら登っていたら、
また、転がり落ちそうになった。
あやうく先輩につかまるところだった。
こんなところで階段から落ちて、二人とも救急車で運ばれたら、
先輩のご家族に申し訳ない。

楽しいのはいいが、転ばない程度の筋肉をつけないといけないと
心から思った一日だった。

おかげでヨガは、いつも以上に頑張れた。




ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

8 Comments

YUKI  

ふふっ、やっちゃったね~(*^_^*)
慌てたでしょう。階段だけは気を付けてくださいよ。
「駒場祭」楽しかったみたいですね。若返るよね~(*^_^*)

2013/11/22 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Sabimama  

若い刺激だけでも充分なのに、と〜ダイですからね。
かなり充実した日を楽しまれ た事でしょうね。
これは、感化されたりして、何かおこりそうな予感!

2013/11/23 (Sat) 07:23 | EDIT | REPLY |   

コロポックル  

初めまして、コロポックルと申します。
我が家の息子も同じ大学の3年です。私も一昨年、去年と、息子が来るな・・・というのを無視して、駒場祭に行って、ぐるぐると食べ歩きをしました。
 ホントに銀杏並木が綺麗ですよね。
 息子は、12月から就活が始まるというのに、フラフラしています。

2013/11/23 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

mekumeku  

電車で、たまに私も焦ります!!。

東大、先日散策にでかけました。
銀杏並木もきれいですね。

学園祭、楽しかったでしょうね。
若いって、パワーありますもの。
元気をもらえましたね。(^^♪

2013/11/23 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

いつもはスニーカー履いているのに、ヒールの靴履いたからいけなかったかな。
学園祭は活気があっていいですね~
うちの子は二人とも嫌いなんだって。

2013/11/23 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

Sabimamaさんへ

1、2年生だからかもしれないけれど、
トー大生はすれていないいい子が多いな~という印象です。
先日行った、青学の学園祭の方がパワフルでした。
女の子が多いからかもしれません。
女子パワーは今後の社会を救うかもしれませんよ!

2013/11/23 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

コロボックルさんへ

コメントありがとうございます。
息子さんも、就活ということは文系ですね。
うちもうだうだしております。

銀杏並木が本当にきれいでした。
いいキャンパスです。
税金で作っていただいていて申し訳ない感じがします。
どこかで、社会に恩返しして欲しいな~と思います。

2013/11/23 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

mekumeku さんへ

学園祭が楽しかったのは、一緒に行った方が楽しい方だったからかもしれません。
誘っていただいて、本当に良かったです。

2013/11/23 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment