Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

『自分を好きになって楽に生きる』

友達に一昨日急に誘われて、行ってきた。

心屋仁之助先生の講演会。
『自分を好きになって楽に生きる』

日本テレビの「解決!ナイナイアンサー」に出演しているので
知っている方も多いと思うが、私は知らなかった。
なんと会場には650人も集まっており、
キャンセル待ちは100人もいたらしい。



佐川急便に19年勤務してた心屋先生。


先生が考えた、『魔法の言葉』というのをみんなで言ってみたりして、
なかなか、楽しかった。
私は唱えているみんなの声が心地良くて眠たくなったが、
中には涙する人もいた。

自分が子供の頃言いたかったけど我慢していた言葉、
言ってほしかった言葉に出会うと、
体が教えてくれて、涙したり、笑ったりするんだそうだ。

本当の自分と向き合って、自分に言ってほしかった言葉を
自分に言ってあげるといいって。


一緒に行った友達は、特に響かなかったと言っていたが、
それはきちんと伝えたり伝えられたりできていた
幸せな子供時代だったんだと思う。
昔々の私だったら、涙していたかもしれない言葉もあった。

最後に会場の、ある二人の相談を受けていたが、
知らない間にご本人を縛りつけてがんじがらめになった意識を
先生は上手にほどいていった。
カウンセリングを受けたい人がいるのがよくわかった。


講演会の最後に、「講演会の話しは記憶に残りにくいが、歌だと残りやすいからね。」
と言って歌を一曲披露してくれたが、
残念ながら歌はちっとも覚えていない。






帰りに近くの六本木ヒルズによってみたら、家族連れが多くて意外だった。





ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

6 Comments

cuchiko  

>自分を好きになって楽に生きる

日本人的にゃ難しいジャンル?かも^^;
でも、きっといいお話じゃったろうなー

>六本木ヒルズ
すごいわー
名前だけでビビるわー(ぶっ)

2013/12/09 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

シロ  

よかったですね

いいなぁ。私も行きたいわ。

子供の頃言ってほしかった言葉いっぱいあります。
今言っても効くのならどんどん自分で言っちゃおう。

大事だよ。かわいいよって
言ってほしかったな。

2013/12/09 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

cuchiko さんへ

日本には謙そんする文化があるから、苦手かも。
女の人は痛みに強くできていて、
我慢できてしまうから、たまっちゃうんですって。
講演会終了後はすっきりした顔の人が多かったわ。

2013/12/10 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

シロさんへ

言ってほしかった言葉がわかっている人は、
あとは口に出して言えばいいのよ。
ついでに、いすに社長座りして腕を組んで、偉そうに、
『お金は使ったらすぐに入ってくるわ!』
『あたしって、せんすいいわ!』
『世の中ちょろいわ!』
とか言ってみると、ちょっと気分いいわよ。

2013/12/10 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

mekumeku  

こんばんは。
講演会、よかったでしょうね。
子供の頃、言ってほしかった言葉、たくさんあります。
あ、でも、そういう前に、かなりやんちゃしてたから、
「いって~」といっても、無理だったかも。(;一_一)
自分を好きになること、大事ですね。

2013/12/10 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

mekumeku さんへ

誰でも自分を好きになりたいけれど
その方法がわからないと苦労しますね。
言ってほしかった言葉を自分に言ってみると
気分いいですよ~
mekumekuさんがやんちゃしてとは、予想外でした~

2013/12/11 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment