Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

お猫様につっこまれつつ、呟いたり語ったり。毎日、楽しいこと探すわよ。

安定のまん丸

  • CATEGORYねこ
  • PUBLISHED ON2017/ 10/ 11/ 23:13
  • COMMENT0
久しぶりに、ルークを正面から撮ってみたら、
IMGP7539.jpg
まん丸だった。


それでは、ちょっと斜めから・・・
IMGP7545.jpg
結局、あごのラインも、まん丸だった。



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

夏日!

今日は歯医者で、欠けた歯の治療のため、セラミックをぶっ壊す予定だった。
ところが、やっぱり欠けたところだけ補修してしばらく様子を見ましょう、
ということになり、大ラッキー!
痛くもなかったし、出費もわずかだった。

るんるん気分でそのまま買い物へ。



夏日だけあって、暑かったよ~

IMGP7603.jpg

でもホントは10月。
ハロウィンのフォトスポットがあった。
子供連れのお母さんがパシャパシャ撮ってたわ。

IMGP7606.jpg

「ねこ祭り」期間ということで、
こんな猫さんに出会った。
今にも動き出しそうよ!

IMGP7609.jpg


うちの猫さんは、出かける前に私が脱ぎ捨てた上着の上で、お寛ぎ中。
まーそうなるわな。
おかげさまで、毛だらけ&獣の香りに仕上がりました。

IMGP7619.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

平和をまとった紳士たち”サプール”

『サプール写真展』

今、なお内戦の続くアフリカコンゴで、90年以上続く独自文化”サプール”。
一ヶ月の収入をはるかに上回る高額なブランドスーツを身にまとい
街を練り歩く彼らが、ファッションを通して平和のメッセージを発信している。
「服が汚れるから戦わない」という彼らを撮り続ける、写真家SAP CHANOの展覧会。






IMGP7562.jpg
「サプール歴46年、大サプールと慕われるムイエンゴ・ダニエル氏(61歳、通称セヴランさん)」

IMGP7570.jpg
「ダサい格好じゃ始まらない。神様もそう思ってるに違いない。」

IMGP7569.jpg

IMGP7575.jpg

IMG_5752.jpg
「女性サプールは男性と同じきこなしをする。
だから男性に勝るとも劣ることもない。すべて平等。」


IMG_5744.jpg日本でも、ちょーかっこいい!

IMGP7573.jpgおちゃめなフォトスペース。


彼らは人から観られていることを意識するという。
すべての動きに神経を使う。

平和への思いを、全身で表現している。
強い意志と自由を感じるその振る舞いに、圧倒されてしまった。

世の中は変えられなくても、自分の生き方は変えられる。
エレガントに生きる彼らは、本当に魅力的だ。

このあと、札幌でも展覧会があるらしい。→

お近くの方は、ぜひ行ってみて!



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

いろんなことには訳がある

結婚してすぐに、イラクの首都、バグダッドでの新婚生活が始まった我が家。
湾岸戦争が始まるほんの少し前の頃だ。

現地について間もなくして、洗礼のごとく、私のお腹は下った。
ピーピーのピー。

まだ、知り合いもいない慣れない土地で、
壮絶なお腹のぐるぐると戦って、
なんとか水分だけは取らないと、と
やっとの思いで起き上がると、
となりの部屋では、夫がファミコンに夢中になっていた。

「大丈夫。俺、カップラーメン食べたから。」

え?あいつ、自分だけごはん食べてるよ!
あたしのは~~~?(食べられないけどさ!)

と思いつつ、ミネラルウォーターを持ったままベッドに倒れこんだ。
このまま死ぬんじゃないかと思うくらい、辛かった。

交際中に、こんな状況に出くわしていたら、
間違いなく、ハイ、さようなら。

それでも、なんとかここまで来た。
ご縁なのか、修行なのか、わからない。
神のみぞ知るだ。

ずいぶん昔のことなのに、夫が風邪をひくとうっすら思い出す。
そう、昨日から夫は風邪をひいている。

そんな夫に優しくできないのには、訳がある。

IMG_5467.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

連休だー

世の中3連休が始まった。

うちの家族は出不精+体が弱いので
週末は、私も休養日として過ごす。
でも、3日は長いな~

みなさんのおうちはどうかな~

IMG_5566.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

銀座線に乗って

銀座線に乗ってGINZASIXに行ってきた。

レトロなデザインがかわいいよね。




6FのSalt grill $ tapas barでランチ。

IMG_5727.jpg
前菜はお刺身。
ガリとエシャロットのみじん切りみたいなソースがおいしかったわ。

IMG_5729.jpg
メインをハンバーグと間違えて、ハンバーガーをチョイスしてしまった。
おいしかったけど、添えてあったフライドポテトはいらなかったわ。
奥に写っている友達のお魚のほうが正解だったわね。

IMG_5731.jpg

デザートのチーズケーキはあっさりとおいしかったわ。

2時間のランチタイムはあっという間で、そのあと屋上を散歩。
ちょっと寒くて、カフェに移動。



友達と話していると、伝わってるなという実感がある。
いろんな意見や感想を言ってくれる。
自分を振り返るいい時間になる。

パートナーがいたりいなかったり、
子供がいたりいなかったり、
親がいたりいなかったり、
環境は人それぞれだけれど、
どう、生きたいか決めるのは自分なんだと思ったわ~

IMG_5641.jpg

今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

ノーベル文学賞

  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2017/ 10/ 05/ 23:29
  • COMMENT0


IMG_5725.jpg


今日、息子とテレビを観ていたら、
「ノーベル文学賞はカズオ・イシグロさん」
と速報が流れた。

まだ、取ってなかったっけ?
それじゃ~村上春樹が取るのは
まだまだ先だね。


~受賞理由~
「彼の小説は、偉大な感情の力をもって、
我々の世界とのつながりの感覚が、
不確かなものでしかないという、
底知れない奈落を明らかにした」

あらためて、読もうかしらね。


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

イメージトレーニング済

「ぐるこさん、そのおもちゃ好きだよね~
よく登場してる。」

職場でこんなことを言われて、
好きって言うのともちょっと違う、と言葉にひっかかってしまったり、
見られていることにドキッとしたり。
いや、同じ空間にいるんだから、当然見えるんだけど。

そうやって、一度飲み込んで、ドギマギしている自分を隠すように
的外れな返事をしてしまう自分がいやなんですよ。

さら~っと、あっけらかんと
「そう?私よく使ってる?じゃ~好きなんだわ、アハハ~」とか
「丸くて危なくないからいいんだよね!」とか、
とにかく、心の声を素直に言えるようになりたい。

気にかけてくれて、さらにそれを言葉にしてくれて、
本当にありがたい。
だから、それを楽しくキャッチボールできるようになりたいんだな~

幸いお手本にしている友達がいるので、本当に助かる。
イメージトレーニングはばっちりだ。
次のときはできますように。


IMG_5721.jpg


今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ


『保護された通信』

10月に入ってから、テンプレート変えた。
というのも、あちこちで、『保護された通信』について書かれていたから。

9月に、fc2ブログはSSL化が完了し
セキュリティーが強化されたらしいんだけど、
私のブログは鍵マークが出ない。
おかしいなーと思っていたら、設定に取り組まれ、
みごと、成功している方がいた。

そうか、自分でやるのね!ってことで、
あれこれ調べてやってみた。

まず『SSL化に伴う混在コンテンツ排除』というテンプレートにしてみた。
(それで、テンプレート変わったわけ。)
どこがどういいのかわからないけど。

でも、それだけじゃ~鍵マークは出てこない。
昨日は結局、ブログをアップする力が尽きてしまった。

今日はまず、ブログの「SSL設定を有効にする」ところから始めた。
リンクバナーをダウンロードしなおしたり、
プラグインで使っている写真をチェックしたり、
ブラウザキャッシュの削除したり、
コメント欄のパスワード非表示にしたりで、
(ということで、すぐコメント送信になりました)
ようやく『保護された通信』になった。

やってみると面白いんだけど、
ちゃんとはわかっていないのよね~

とりあえず、『保護された通信』になりましたとさ。

IMG_5660.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

秋のからだ

秋は過ごしやすい気候ですね~なんていうけれど、
日中は暑かったり、朝晩は寒かったりで、体は思いのほか冷えている。

息子がTシャツに短パンで
「今日は寒いよね~」
と言うから、
『だったらもう一枚着たら?』
というと、
「あーそうか」
だって。

寒いと感じたら、着て下さい。

案の定、体調を崩して、今日は早々に寝てしまった。
男子の方が、自分の体調を感じるのが下手な気がする。
女子はいやでも自分の体調と向き合わなきゃいけないから
面倒なような、ありがたいような。

体調ばかりを気にしていたら、行動範囲が狭くなってしまうと思うけど、
身体の声を聞けるようになるといいなと思う。


IMG_5618.jpg



今日も来てくれて、ありがとう。
ぽちっとよろしくお願いします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ