Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

登校許可証

インフルエンザのような感染症の場合、登校するには『登校許可証』がいる。
そこで、昨日、娘は『登校許可証』をもらいにいった。
一通500円也。
初診と違う病院でも出してもらえるというので、
かかりつけの医者に行くことにした。

「いつもの病院だから、ひとりで行ってくる。」
と、娘は私が仕事の間に、許可証をもらいに行ってきた。

なんと出校停止期間3月3日より3月6日まで、となっている。
5日に熱がさがって、7日に登校していいの?


娘によると、いつもいる先生がいなくて、
代わりにいたのは知らない先生だったから、
緊張してうまくしゃべれなかったと。
『もう元気ですか?』って聞かれて、「はいっ」て言っちゃったと。

なんだ、ちゃんと診てもらってないではないか。

休日診療してくれた先生は、解熱後3日してから登校できます、
って言ってたよね。
先生によって、こんなに違うの?

困ったのは、娘。
実は、今日、7日(金)から期末テスト。
もちろん、ぜ~んぜん勉強してない。
どうする娘。

「金曜は絶対休む。」という。

さぁ、みんなで考えよう

お腹をこわしたことにしよう、と夫は言う。
0点でもいいから、試験受けて、終わらせちゃえば?、と私。





いや、安易すぎる。
とにかく、もう少し考えてみよう。





そうだ、休日診療してもらった、最初の病院に行けば、
解熱した水曜から数えて、木、金、土、は出校停止になるではないか。

そうすれば金、土のテストは後日100%で受けられる。
ただの休みだと、点数は80%だ。

ということで、今日、再び最初の病院に行って、『登校許可証』を書いてもらった。



熱を測り、喉を診て、肺の音聞いて、咳が出てますね~
と、きちんと診療してくれた。



めでたく、出校停止期間3月3日より3月8日まで、となり、
心置きなく、登校は来週からとなった。


さぁ、この週末で、テスト勉強がどこまでできるのか!?
頑張れ、娘。

オレも、明日病院らしい。しょぼぼん。


ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ        

6 Comments

Sabimama  

後日の試験にチャレンジした方が良いと思いますよ。
試験はきちんとした状態で受けないと、後々に影響しませんか?
金曜は、昨日?休めばいいのよ。
急がば回れ(休め)

2014/03/08 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

Sabimamaさんへ

昨日は休みました。
朝の時点では、停止期間は6日までだったので、
後日受験は80%の点数だったんですけれど、
再度別の病院に行って、明日までの出校停止許可証をもらって、
2日分のテストは、後日、点数100%で受けることが出来るようになりました。
娘は安心したのか、また、寝てばっかりです。
寝てると薬も飲めない~~~~

2014/03/08 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

あっさむ  

こんにちは

ぐるこさんの文章とってもファンです♪

うん、物事よく考えるって大事ですよね^^
(考えすぎるのもナンですが)

娘ちゃん、試験後日になって良かったですね
身体が回復するのが1番!

いつも元気貰ってます、ありがとうございます^^

2014/03/08 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

よかった、よかった~
一件落着。お嬢ならテスト勉強はバッチリやっちゃうと思います!(*^_^*)

2014/03/08 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

あっさむさんへ

> ぐるこさんの文章とってもファンです♪
ありがとうございます。
ちょーうれしいです。

> うん、物事よく考えるって大事ですよね^^
> (考えすぎるのもナンですが)
バランスが難しいですよね。

娘、テストから逃避していて、まったく勉強していません。
1000円かけて再び診断書もらった甲斐はあるのだろうか・・・

2014/03/09 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ぐるこ  

YUKIさんへ

> よかった、よかった~
> 一件落着。お嬢ならテスト勉強はバッチリやっちゃうと思います!(*^_^*)
そう思って、安心して勉強できるようにまた診断書もらいにいったのに
折り紙なんかやっちゃって、ちっとも勉強しません・・・

2014/03/09 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment