Welcome to my blog

猫と一緒にちょっと一息

ARTICLE PAGE

父の日

  • CATEGORY両親
  • PUBLISHED ON2016/ 06/ 19/ 10:52
コウキノウ コウハンセイ ハッタツショウガイ。
高機能広汎性発達障害。

高機能というのは、知的障害をともなわないという意味。
最近ひろまってきたが、
言葉だけ知ってるという人も多いと思う。

空気が読めない、人の気持ちを察せない、
言葉がストレート、
変わってる、仕事がやりにくい
なんかイライラさせられる。
でも集中力があったり勉強はできたりする。
症状は様々。
診断できる医師も、まだ少ないと聞く。

知的障害はないから、
わからないまま大人になり、社会に出て
困っているかもしれない。


私の父はこれなんじゃないかと思っている。


本人に自覚があり、周囲も理解があるといいと思うが
父は人の話しは聞かない。
人の気持ちはわからない。

こうあるべきという自分なりの正義が第一優先。
自分の正義は正しくて、間違っているのは他人。
時に、力でねじ伏せる。


親は子供を養うべき、という考えはあったようで、
食べさせてもらったし、学校にも行かせてもらえたので
そこは感謝しているが、
結局、家族は崩壊した。


父は今、変わり者の老人として、
なんとか田舎で一人暮らしをしている。
熱心に教会に通い、賛美歌を歌っているらしい。

親戚によると、トラブル続きだそうだから
ニュースになるような事件を起こしませんようにと
祈ってしまう。

子供の頃の私は、理解不能な正義の充満した空気の中で
生きているのが苦しかった。

今となっては、父も周りと違いすぎて苦しいのかなと思うが、
やっぱり、父の日なんて、クソくらえ。

IMG_3171.jpg



ctrlボタンを押しながらクリックすると、楽ちんです。
ぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます。

      にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ